今日もいい天気で気持ち良いラブ

最高ですねウインク

 

コロナの影響で生活が大きく変わったのは言うまでもなく、今まで私たちが普通だと思ってきたことが普通にできなくなっている今。

 

★ マスクを付けなきゃ外出できない

★ 気軽に大人数で食事ができない

★ 大好きなバンドのコンサートに行けない

★ 好きに旅行に行けない

 

びっくりするほど「できない」こと尽くしもやもや

 

一方で、普通じゃなかったことが普通になることも起きてますよね。

 

★ 会社に出勤しなくてよくなった

★ 満員電車に乗らなくてよくなった

★ 地方に引っ越しても仕事が続けられる

★ 家で仕事ができる

★ 旅行に行かなくてもオンラインで旅行した気分になれる

★ 受けたかったセミナーや講座が好きなところで受けられる  などなど。

 

思うのは、普遍的なものってないんだな、ということ。

でも、何かとんでもないことが起きないと人って変わらないし、変わろうという気にならない。

大切なことにも気づきにくいもの。

 

私の変化といえば、コロナ禍とはいえ仕事や生活に大きな支障がなく、逆に支障がなかったことで職場環境や普通に生活できることに
感謝の気持ちが沸いたこと。
 
感謝の気持ちとともに、安定しているから良かったじゃなくて、時代の波に取り残されるんじゃないかという不安も生まれました。
 
「ヤバい!!何かしなきゃ!!
 
実際に行動も起こして、毎日自分にプレッシャーをかけています。(←えらいぞ、私拍手
コロナのせいにするのは簡単だけど、いつまでも言い訳に使えるわけじゃないですよね。
 
自分自身の変化も求められている気がします。
どういう変化が見られるのか、自分自身に期待ウインク
 
できるできるーーーー音符音符上矢印上矢印