おはようございます晴れ

未だに半沢直樹を引きずってついつい・・・てへぺろ

 

仕事をする上で、責任感を持つというのは大きな要素を占めますキョロキョロ

相手があることならなおのこと。

でも、この責任感が《くせ者グラサン》だったりします。

 

責任感から全部自分で出来るようにならなきゃいけない!!

これ、ちょっとした呪いかもゲロー

 

私もずっと「なんでもできる自分キラキラ」に憧れてきました。

なんでも知ってて、なんでもこなせて、自分一人でなんとかできる。

カッコよくないですか?

 

でも、たった一つできないことがあるだけで急に「ダメな自分」「できない自分」を

認めざるを得ない落とし穴があります。

がんばる人ならなおさら。

 

私が「なんでもできる自分」をちょっとだけ抜け出せたのは、人に助けられたのがきっかけです。

重い荷物をせっせと運んでたら半分手伝ってくれたこと。

 

このなんでもないことがすごーーーーく嬉しかったんです。いわゆる胸キュンピンクハート

 

それからどんな小さなことでも頼るようになりました。上司、先輩、後輩問わず。

 

★高いところの書類取ってもらえませんか?など。→(誰かへのお願い系)※決してあざといわけではありませんよ(笑)

★「〇〇しようか?」→ (誰かからのご提案系)

 

特に、誰かからのご提案系には、ありがたく「」乗っかります。

するとどうなるか。

別に嫌な顔もされないし、自分の負担は軽くなるし、仕事は回るし、良いこと多しチョキ

 

責任感を持つことは大事ですが、人を頼ったらいけないルールはないはずです。

お願いするのが苦手なら、まず誰からからのご提案系は絶対断らないこと上差し

 

そして、助けてもらったら「ありがとう」の気持ちを普段の「にして伝えましょうよ。

悪いなとか申し訳ないとか思う必要ないですからグッ