先月から受講している、本郷綜海さんのスピプロ。


先日4回目の講座があり、わたしの心が強く揺さぶられた。





「そもそもわたしはなんでスピプロに参加することにしたんだっけ?」


今日、あらためて自分に問いかけてみた。




すると出てきた答えは

綜海さんみたいに、ありのままの自分を表現したいから

だった。




そして、

 

講座開始前に答えた事前質問のメールを振り返ってみると



自分の内側から沸々としたなにかを表現したいという気持ちがあるが、

ブロックがかかっているのか

なにをどう表現したらいいのか分からない。
綜海さんのもとで自分の才能を拓いていきたいと思ったから、講座に参加すると決めた



と書いていた。



しかし私は、講座が始まってからこの1ヶ月、本気でコミットしていなかったことに気づいた。

それは講座に対してコミットしていなかったというわけではなく、

自分自身にコミットしていなかったということ。






先日の4回目の講座の中で、わたしはとある質問をした。

 

 

口から心臓が出てきそうなくらい緊張したけど、


私の心から


「ここで聞いておかないと、きっと後悔するよ」


と声が聞こえてきたので、勇気を振り絞って聞いてみた。




するとそこから

綜海さんの、耳には痛いけど心にはグッと刺さる問いや言葉のオンパレード。



気づいたら私の心はガタガタと大きく揺さぶられていた滝汗





そういえば大人数の人前でなにか発言することは、昔から苦手だった。


「変な人って思われたらどうしよう…」

「こんなこと聞いてもいいのかな…」

「怒られたらどうしよう…」


このときも同じようなことを頭で考えていて、緊張したんだと思う。

 

 

だけど勇気を出して自分の心の声に従ったら、


一緒に講座を受けている仲間の方からは


「質問してくれてありがとう。気づきのきっかけになったよ!」


と声をいただき大泣き飛び出すハート




なんてみんな優しいの~!

世界は自分が思っているよりも温かいのかもしれない花
本当にありがとうラブラブ



感謝がたくさん溢れた。






これから、まだまだ気づいていないわたしの深~い部分が出てくると思う絶望


だけど自分自身から逃げずに、真正面から向き合っていくと決めた!
 

そして、そんなわたしの成長記録を、今日から残していきます鉛筆

 

 

よろしくおねがいしますうさぎ