窓 | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

ありがとうございます☆かなっぺです(・∀・)ノ

幸せ空間コーディネーターかなっぺがお伝えする今日のテーマは!

窓!\(^O^)/

最近の住宅はシンプル住宅が多く、和風住宅とは違って窓の上に庇(ひさし)がありません。

庇がないからなんなの?と思われるとおもいますが…しかーし、庇がないと雨が降っている時、窓を開けっ放しにできないのですよ。雨が家に入ってきちゃうからです!!

そこで、かなっぺがよくご提案するのは『すべりだし窓』です☆

この窓は開けっ放しでも窓ガラスが庇がわりになり雨が入らないのです!ステキ♪一石二鳥の窓なのです!
ただし、この窓には欠点があります。窓の外側が拭きにくいのです。一応日本の各メーカーは考えて脇のボタンをずらして拭きやすい様にはなっていますが、それでもまだまだ拭きにくい。
でもですね、最近はホームセンターに素晴らしい製品が売っています。『ウィンドウワイパー』という長い棒がついている窓拭き用具です。これでもう大丈夫!

…色々書きましたが(笑)、という事で窓一つとっても大事ですので、じっくり設計するのがオススメです(・∀・)ノ

幸せ空間をつくるのだ!