小学ポピー1年生 国語・算数 | ♡かなぽblog♡DEAR pretty GIRL!!

♡かなぽblog♡DEAR pretty GIRL!!

はじめまして♡
かなぽです。
オシャレが大好きな親子♡
購入品やコーデをアップしていきたいと、思ってます♡

お洋服以外にもインテリアや雑貨も大好き♡

読者登録気軽にしてください♡

山研社様より
小学ポピー1年生 国語・算数
をお試しさせていただきました!

{C693013D-4446-437E-B53D-5D3F761DE1B8}


小学ポピー1年生は初めて触れる小学校の勉強を楽しく感じる今の時期に、家庭学習の習慣付けをスタートさせよう!という家庭学習用の問題集やワーク、教材です。



小学校1年生の娘がいますが、1学期はじっくりゆっくりと進んでいた学校の勉強も2学期からは算数は繰り上がり、繰り下がりのある足し算引き算を学習し、3学期には100までの足し算引き算とペースアップして進みます。




また学校からは、
毎日宿題プリント(国語と算数両方)+
学年×10分家庭学習時間(1年生なら10分、6年生なら60分)
を家庭で勉強して下さいと言われています。



もちろん学校によって宿題や家庭学習の指定時間などは違うと思いますが、
家庭学習はドリルやワークなどをおうちでやり、
そのドリルを学校に持って行って先生からハンコをもらうみたいな感じ。



学校によって教科書が違ったりするので市販のドリルだとまだ習ってないからわからない…
とか、進み方が若干違ったりしたんですよね。



小学ポピーは学校を登録すると使用している教科書に合わせて教材を送ってくれるのです!



なので、あ!ここ今日やった!と同時進行で進めたり復習出来るから娘には合っているみたい♪



国語ワーク、算数ワークは【毎月お届け】
教科書の内容に沿ったワークです。
{4AB256C1-0F0E-4CD1-B6F9-7F34382FC5B7}



教科書を見ながらワークをしてました!
丸つけは私が。
ハンコは先生が押してくれました。
{457F5F66-08F3-4280-887E-DAA516170788}




答えと手引きに問題を解くヒントや親から子へのアドバイス方などがわかりやすく載っています。
{DCE472DB-2D8C-4E19-B177-BB5FD6D8ADF7}




こちらも【毎月お届け】
1日1回やりきりドリル
{3DD8A4E1-E87B-4190-96F7-2A12D20420AC}


学童に通っているので学童でのお勉強に使用しています。
1冊に国語と算数両方入ってるし、
短い時間でできるので、
おうち以外で勉強するにもちょうどいいみたい。





時計の読み方がわかりやすく勉強出来る
とけいのよみかたセットも付いてきました!
【通常6月お届け】


自分で時計を合わせて何分まで勉強とか、
何分に出かけるとかしてますよ!
この時計がまぁわかりやすいこと!!
{69DF6E1B-2E41-4EE4-B36D-4ED38AA1C99C}

すごく気に入ってお出かけの時にお人形などと一緒にこの時計をバッグに入れて持ち歩いています。笑



計算の単語帳みたいなのも付いてました!
【5月、9月と年2回お届け】
{20D709C1-E92F-4844-B16D-01DB073E2EEA}



ペラペラめくってお勉強してました!!
{A23E235C-3B3C-41F5-B924-FF15F4FE7B09}
すぐ後ろをめくって答え見ちゃってるけど。笑
でもそれでもやるのとやらないのでは違うのかな?




毎日ドリルをするとシールが貼れたり。
{8055FDE7-32CF-42AA-A12D-07394C71766D}

こういうのって子供のちょっとしたやる気に繋がりますよね!
シールを貼って行くとどんどん絵柄が出てきます♪




学校でもテストがありますが、ポピーのテストをしておくと、ここポピーでやったところだ!なんて感じになるみたい。



あとすごく重宝しているのが【入会時にお届け】してくれるかべはり漢字表!
{BD873762-F9C9-48B5-ABA7-22D4E0C8FC8D}


1年生で習う漢字80字が載っています。
わからなくなったら漢字表見ながら宿題をしているので、我が家ではすごく重宝しています♪

パッと見てすぐわかるからやる気が途切れないから良い♪




まだ1年生で簡単なお勉強が多いですが、これから学年が上がっていくにつれてどんどん難しくなっていったり、成績に開きが出て来たりすると思うので、こういった学校の授業に合わせた教材はいいなと思いました!



”今日学校で習ったこと”を復習する家庭学習が習慣付ければいいなと思います♪




ちなみに月額会費制で毎月教材が届きます。

{A74EED41-11FE-4041-9E36-AC92640E310B}

家庭学習をするのにドリルは買わなきゃいけないし、塾や家庭教師よりは安いなーとおもいます!!



我が家も続けたいなと思いましたが、ペース的には2ヶ月に1回ほどのお届けでいいなと感じるほどだったので悩み中。



パパッと出来るお子様だといいのかもしれませんが、娘は1日10分の家庭学習で毎日やっても1ヶ月で全てのワークをやりきれないと思いましたタラー


かと言って10分以上やるかといったらきっとやらない(娘の性格的に。笑)
ちなみに届いて3週間ほどです。



それだけ充実してるということですが、ペースが遅くてやりきれないと1ヶ月に1回のお届けが無駄になってしまうので、2ヶ月に1回ペースのお届けなどもあるといいなと感じました!



とりあえずやりきれていないワークを全てやりきりたいと思います♪



お試しなんてものもあったので気になる方はサイトをチェックしてみてください!
教材は子供がわかりやすい内容ですごく良かったですよ♡



詳しくはこちら↓