悩ましい問題発生 | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は、相変わらず野球の後に、スイミング。

ホント、グッタリです。

早くスイミング辞めたくて仕方ない息子。

昨日もグズグズ言ってましたのでパパに言ったら、パパから一言、スイミングは続けなさい、との事でしたー。

一年生から続けている唯一の習い事だしね。

 

塾で、今までは宿題が出ても、週末にやって翌週に提出すればよかったのですが、6年カリキュラムからは火曜日に社会、理科の授業ですが宿題はそれプラス算数&国語もあるみたいです。

そして、木曜日にそれを提出しなくてはいけないのですが、水曜日は学校から帰ってきたらスイミングに行くまでに1時間ちょっとあります。

本当はその時間で出来るんですが、うちは遊びにいってしまいます。

なので、その宿題はスイミング帰ってきてから。

学校の宿題も、算数プリント1枚と最近は平日は視写を原稿用紙2枚。

なので、それだけで限界。

眠くて居眠り。

今後、どうしようか。

平日の遊びの1時間程をも無くしてしまうのは・・・。

でも、受験するならそれくらい我慢が必要とも思うし。

私はどうしたら・・・。

 

やらせる、以外に選択肢は無いのは充分わかっているのですが、、、。

甘すぎるのかな。

私が。

中途半端にさせてしまってるのは親の私だな。

 

先週も、宿題忘れとして居残りした息子です。

居残りはあまりしたくない、と。

 

先生には、何で宿題が出来なかったのかを聞かれたのでスイミングから帰ってきて、眠くて寝てしまい宿題ができませんでした、といったそうで。

先生も、宿題やってこなくて良いとはいえない、と言ってたそうです。

そりゃ、先生の立場からしたら、やらなくて良いとは言えないですものね。

 

さぁ、どうしましょ。

本人が、遊びたいなら遊ばせて、でも疲れてても眠くても宿題はやり終えるように言うしかないかな。

 

早く寝て、早起きして。

宿題やるしかないかな。

 

昨日は学校の宿題だけしか出来なかったので、今日学校から帰ってきて、塾に行くまでの時間30分程あるからその時間にやれるだけやると言ってました。

 

今月塾内テストがあり、来月は面談があるので、それまでに本人が水曜は宿題もあるという事を頭において過ごしてもらい、それでもまわらなかったら、面談で相談してみようかな。

 

みんなと違う道を選んだのだから、厳しくいかなくてはと思います。

しかし、ぶれぶれなわたしが居ます。

 

さて、木曜日~

今週もあと少し。

 

先日息子に作ったお菓子が美味しかったみたいで、昨日も又リクエストされ夜な夜な作りました♪

余った卵黄でカスタードクリーム作ったのですが、プリンみたいって言ってたので、あまり好きじゃないのかな。

元々、プリンよりヨーグルトが好きな息子です。

 

メレンゲクッキーは一口サイズなのでお口にぽんぽん入れられて、食べやすくて、息子には大ヒットだったみたいです。

でも、砂糖を沢山使っているのであまり与えないようにしなきゃ。

お店開けるねーっていってたよ(笑