勉強は親が関わる? | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は塾の日。

学校から帰ってきて、学校の宿題を終わらせて、直ぐに塾へ。

毎回そうやってくれたら帰ってきてから自分の時間が少しあるので、今後もそうなって欲しい。


さて、社会も週に1回小テストがあります。

社会は好きな方で、今は各都道府県の名産等をやっています。


先日少しやる気が出ていたときに、一緒にゲーム感覚でやったのを覚えていたみたいで、満点でした。


結局、一緒にやれば頑張れる、一緒じゃないとただこなすだけって感じになるようです。


私も、公文の時は息子が宿題やっているときは隣で本読んでいたり、えんぴつがとまった時に声かけたりと、親が関わっていたなぁ。

そして、その関わっていた時は、やっぱり適当にこなさず、しっかり身についていたように感じます。


何かの本で読んだことがありますが、小学校時代は親が関わってあげるかあげないかで、子供の学力は全然違うと。


その本を読んだときは、何甘ったれた事いってるんだろうって思っていたのです。

だって、自分の事なのに、なぜ親が関わらないとお勉強が出来ないの?って思っていたのですが、今はそーかも・・・って思っている自分がいます。


これからは、何かお勉強をしているとき(宿題)は、私は出来るだけ、隣にいてあげようと思いました。


今週土曜日が運動会の予定だけど、雨予報です・・・。

もしかしたら日曜日に変更かなぁ。

早めに延期かどうかの連絡があれば二度手間にならずにすむんだけどねー。