飲み~ | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は会社の飲みでした。

久しぶりに平日の飲みでした。

平日の飲みって私にはハードルが高い。

なんせ、次の日のすべての準備をさせてから寝かせないとって思うと、ばぁばもパパもあてにならないので(笑

甘いから、息子もダラダラしそうだしね。


でも、昨日は特別。

会社の飲みに行ってきました!!

はぁ。

楽しかった~。


他のママさんは結構平日に飲みに行ったりするみたいだけど、パパさんが頼りになる方達。

羨ましい~。


そんな羨んでも仕方ないので、我が家は我が家。

平日に飲みなんて後何年先なのか?だけど。

それまではしっかり、息子が自立できるように促さないと。


今日はサッカー。

どうかな。

こちらは雨が降ったりやんだり。

5時にはさすがに上がっていると思うけど、息子君の帰りが今日は何時になるのか不明なので。


雨じゃなければ自転車で行ってもらえば間に合うと思うけど、雨だったら電車で。

でも、今日は疲れて帰ってくるだろうから、もしかしたら休むっていうかな。

そこは本人に任せようと思います。


明日は午後から息子君まとめテスト・・・・。

通常の範囲から出ると思うけど、きっとさんざんだろうなぁ。


先日国語のテスト数か月に一度あるみたいなのですが、そのテストの返却がありました。

みなかったことにしたいと思うような成績。


来月は塾の個人面談。

何をいわれるのやら。

ドキドキ。


数年かけて、国語を好きになってもらえるようになれば良いな(目標低っ)


先日お風呂で息子と話してて、質問されました。


中学受験は失敗しても高校受験で挽回できるけど、高校受験を失敗したらどうなるの?って。

なかなか鋭い質問ですね。


高校受験は失敗してどこも受からなければ、行く学校無いから働かないといけないんだよ、って言いました。

そっかぁ。

じゃ、やっぱり中学受験しておいた方が良いね♪って言っていました。


現在4年生で、3年間一緒のクラスの男の子がいるのですが(同じマンション)、その子が、息子に中学受験するの?って聞いてきたと。


そこのママさん、専業主婦で顔が広い。

あちこちから情報を仕入れているママさんで、役員もやっていたり。

学校行事なんかも積極的にしているママさん。


どっかで、息子が受験するかも?って噂を聞き入れたのかな?

その子は地元の中学に行くって言ってたみたい。

受検しない子が、お友達の受験を気にするってふつうは無いかななんて思いますので、もしかしたらママさんが子供に聞いたのかもですね。


息子は知らない~って答えたそうですが。

明確にしないって言ってないので、するのかも?って思われているかも。


息子、果たして受験するのか?私も謎ですが。


学校の授業はついていけているそうです。

ケアレスミスが無ければね。

満点とれるんじゃないの?って毎回思いますが、そこが息子。

中々ミスをなくしてくれません。

それが息子なんだけどね。


とにかく、与えられた課題をコツコツこなしてもらう事。

それができるまでは成績が下がろうが、更にさがろうがそこは何も言わない。

コツコツこなしていけばきっとそのうち成績も上がってくると信じて・・・。