塾のテスト | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

子供の塾の話し。


先日息子が塾の宿題をしているときに、ボソッと。


公文より宿題が全然少ないって。


確かに、公文はホントに多かった~。

今思えば。

でも、それが普通だと思って(?)当たり前だと思ってたから仕方なく、やっていたと思います。


今の時点では、確かに公文より少ないけど、今後はどんどん増えていくよ~って、悪魔のささやきをしておきました。



先日の社会のテストは、都道府県を漢字で書いてしまった為、漢字を間違えて満点逃し。

理科はテストはしていないみたいです。

国語は漢字のテストが毎回あるみたいですが、満点とったことはありません。

むしろ、ちゃんとやっていないのがバレバレな程酷い・・・。

算数は確認テストみたいなプリントがあるけど、それも満点は皆無。


先日まで虫食い算をしていて、楽しい~って言ってたし、植木算もわかる~って言っていたのに、昨日宿題していたら、理解が浅かったようで、勘違い記憶しておりました。


一緒にやろうって言われて、私も必死です。

何せ、特殊算なんてやったことないから。

中学受験の情報を集めるなかで、特殊算って存在を知りました。


で、昨日は一緒にやろうって言われたので、一緒に。

直ぐに理解できるけど、問題文ちゃんと読まない息子は勘違いばかりしておりました。

端から端に、、、って書いてあるか、両端にって書いてあるか、等ちゃんと読まないといけません。

早とちり、先走りする息子なので、、、。先行き不安になりました。


1時半下校なのに、家に着いたのが、2時過ぎ。

どこに寄り道しているのか・・・


学校の宿題を終わらせて、早速遊びに行ってしまったようです・・。

遊びに行くなってって言ったはずなのに。

本人的には、宿題やったから行っていいよね?って感じかな。


早く帰れる日なので、みんな盛り上がるのかも。


おばあちゃんが、4時までに帰ってくるように伝えたみたいだけど、ちゃんと帰ってくるのかは不明です・・・。

しかし、今日は暑いです。

息子も汗びっしょりで帰ってきたようです。