たっぷりトーク | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は、いつもと同じ子+別のお友達と帰ってきたそうです。

平和に帰ってこれるならそれでいいです。


さて、帰って来てから先日懇願されて買っておいたおしるこを(笑

ほんとに、甘いのが大好き♪

甘党男子です。

スイーツとかも好きだし。

私のが男みたいで、息子とパパが女子のようです。

おもちが一つしか入ってないって文句言ってたけど。


先日塾のお迎えまで一緒にお茶したママさんから、今日もどう?ってお誘いが。

昨日は、仕事もお休みしていたのでお暇だったようです。

なので、少し早めに待ち合わせ。

2時間たっぷりトークを。


話しをし続けても全然ネタが尽きない。

話し疲れてクールダウンしている時間も、お互い気にならない。

素敵なお友達ママです。


歳も、私より10近く違うけど気が合います。


そのママの旦那さんは頭が良く、今まで勉強でわからなかったって事がなかったらしく、子供の勉強を教えるとき、なんでこんなことがわからないの?ってなりバトルになるそう。


なので、極力ママが教えているみたいだけど、ママではわからない、社会、理科などはパパさんの助けが必要みたいです。

パパさん、教員免許もあるそうです。

なのに、教え方下手くそでイラつく~って(笑


今度、子供達をパパの解説で、勉強させようって事に。

塾は違うけど、やっている内容は殆ど一緒だし。

進み具合は今後変わっていくかもですが。


学校の子供達の話しをしたときに、学校で何か子供同士がトラブルになったときの対応がいかにずさんか等聞いたり。


他には、そのママさんのクラスにいる男の子三人組み(三バカトリオ)が、毎日何度も授業中に怒られるって・・・。


理由は、授業中にふざけ過ぎて、先生の話しを聞いていない。

まわりの子達は、うるさくて授業に身が入らないとか。


え~~、三年生で既にそうなの?って思いました。

息子は同じ男子なので、あまりうるさいとかわからないのか、息子のクラスは違うのか?定かではありませんがそんな話しは聞いた記憶がないです。


その子達の名前を聞いたら、息子が苦手としている子でした。

う~~ん。やっぱりそうなのねって思いました。


他の話題では、ママさんの実家は田舎なのですが、家の裏にキノコを生えさせていたり、筍なんて腐る程あるとか。


今度、他のママさんと筍狩り行こうって話してるけど、一緒によかったらどうかきいたら、そんな答えが(笑

全然興味そそられないって。


そりゃそうだよね。


で、以前実家から大量の筍が送られてきて、処理しきれなくて捨てたって。

迷惑だから送らないでって親に云ったよって・・・。


我が家、筍高くて中国産買っちゃうことあるよ~って言ったら、今度実家から送ってもらうって言ってました。

やったぁ♪

で、ブツブツ交換でうちからは葡萄送るね~って事で交渉成立(笑


なので、潮干狩りが一番良いねって事に。

二年前に一度、潮干狩り一緒に行ったけど、寒かったし、あんまり取れなかったし。


今度、八景島シーパラで釣り堀で釣ってその場で調理してもらうところがあるからって話したら行こうって事に。

バーベキュー出来るところもあるし、食材もその場で買えるし♪

もう少し暖かくなったら、週末色々計画したいと思います。


勉強漬けで、やっぱり気晴らししたいしね~って。

たまには勉強からかけ離れて楽しみたいって。

親も子もね。


今後、学年上がると今みたいに週末も宿題に追われる日がくると思うので、それまでは沢山あちこち行くことに。


来週は、火曜日が振替で学校がお休みなので三連休。土曜が卒業式で学校です。

その三連休に信州に旅行に行くそうです。


我が家は、日曜日にお友達とどらえもんミュージアムに。

月曜日は塾のテストです。



今日は給食なしの4時間で帰ってくるので、お友達3人と公園で遊ぶ予定。

朝、ママさん達でラインで時間と場所を確認。

5時までタップリ遊んでくるかな。


その後は、耳鼻科へ。

息子の花粉症の薬が無くなってしまって、大変です。

目が充血してるし。

顔も痒そう。