昨日の話し | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日の、女子会での話し。


現在育休中の先輩ですが、4月で子供が一歳になるので、保育園を申し込んでいたようです。

しかし、入園できず。

60人待ちだって・・・

託児所なども探したけど、どこも近所は100人近い待ちだそうです。


その会社の育休は最長二年。

一年半まで給料はもらえるけど、残りの半年はもらえない。

だけど、育休とは認めてもらえるそうです。


3人産んだら○百万のお祝いがもらえる会社。


先輩は42歳で出産したので、二人目は流石に無理と。

一人目も、結婚して直ぐに、旦那さんのお友達(産婦人科)と飲む機会があり、出産したいならすぐにうちの病院に来てね~と。


旦那さんが積極的に行動してくれて、半年通ったそうです。

年齢的にはすぐにでも体外受精へって言われたけど躊躇。


仕事しながら、一日がかりの病院通いがホトホト疲れて、半年でギブアップ。

病院通わなくなってすぐに妊娠したそうです。


ホント、運が良かった~って言っていました。


もう一人の先輩は、結婚20年。

新入社員同士で、付き合い始め1年経たずに結婚。

そのまま二人の生活を楽しみ、先輩が5年前に仕事を退職。

直ぐに子供が欲しいと思っても中々出来ず。


旦那と話し合った結果、病院行ってまではいらないね、と。

自然に任せているそう。


でも、現在40歳過ぎ、もう望は無いと、夫婦であきらめて、二人の老後を考えているって言っていました。


その子供がいらっしゃらない先輩は、まわりの子供が居る人達の話しを聞くと、子育てホントに大変だなぁって夫婦の話題になるそう。


特に、自分達の時代と比べて話しをするそうですが、あまりにも違いすぎて、ついていけないって。


その先輩の周りのお子さんは、中学生の子もチラホラ。

決まって、女子はラインが原因で仲間外れにされたとか、ねちょねちょしてて、怖いって言ってました。


旦那さんは多趣味で、マウンテンバイクが11台。(家の中に11台も置けるって・・・)


でも、今興味があるのはサッカーだそうで、チャリなんて全然見向きもしないそうです。

そして、そのご夫婦、ホント凄い所に家を持っています。

都内一等地。


二人で働いていたので、合算収集は余裕に1000万越え。

だけど、先輩が辞めてしまったので、今は旦那さんだけの収入。


そしてその旦那さん、最近収入が減ってしまったので、そろそろ働かないとなぁって言っていました。


ローンは二人で組んだけど、先輩が辞めた時の退職金で自分の分のローンはすべて完済(凄い!)

後は、旦那のローンだけだし、子供居ないから好き勝手出来るって言っていました。



赤ちゃんの居る先輩は、現在、託児所でもなんでも空きがでるのを首を長く待って居るそうですが、難しそうです。


その先輩もバリバリ働いおり、大手80社程持っていたので、復帰して同じ仕事をするとなるとしんどいなぁって。


でも、同じ部署に30代の同じような仕事をしている子は、出産して3か月で復帰してきたそうです。

それも、やっぱり、保育園も託児所もダメだったそうで、家にお手伝いさんを雇ったそうです。


いくらかかるのかわからないけど、それほど自分の仕事を誰かに持って行かれるのが嫌だったのかもね、と。


私の息子の時も、保育園に入れる人、入れない人と居たけど、今はそれの何十倍って競争率なんだなぁって改めて思いました。