公文 | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

今日も朝はかなりの冷え込みで、布団から出るのが本当に辛く感じました。


特に書くネタもないのですが、なんとなく。


で、今日は息子の公文について。


公文は2年生の6月から行き始めて、今現在、やっと半年経過しました。


毎日学童に通っているのですが、公文の日の月曜と木曜は私が学童にお迎えに行くのが大体6時少し過ぎてしまいます。


同じマンションに、同じ学童に通い、同じ公文に通う兄弟が居るので、お互いできる事を出来る人がやろうって事で、フルタイムだけど5時ぴったりに帰れる私が、学童にお迎えに行き、そこから徒歩10ほどの公文まで送っていく。(この徒歩10分の間に、歩きながら軽食・・・お行儀悪いですが)


お友達ママさんが、帰りのお迎え(車)に行き、我が家まで送ってくれるって流れです。


お友達ママさんは都内までお仕事に行っており、しかも6時が定時な為、お互い良い条件です。


家の近所(徒歩5分)にも、公文があるので、その兄弟は保育園時代から、その近所の公文に通い、保育園が終ってから通っていたので、20時半に終るというハードなスケジュールをこなしてました。

そして、ママさんも待っている間の時間が勿体無いので、英語を勉強していたそうです。


しかし、その近所の公文は、あまり評判がよくなく、他の公文を探していたところ、学童の近くで見つけたみたいです。


で、そのママさん、地元の人でママ自身が中受経験者なのです。


ママさんは40台の方なので、当時は中学受験なんてメジャーじゃなかったけど、親からは地元の中学には通って欲しくないとの事で、勝手に受験させられたそうです。


で、必然的に自分の子供も中学受験を考えているって事のようです。


2年生になったので、うちも何かしらやらせないとなぁ~って思っているって話しをそのママさんにしたところ、学童の近くの公文が中々良さそうだから、そっちに転塾しようと思っているっていわれたので、お互い、お試しの体験へ。


先生の自己紹介では、地元の公立高校(今も昔もトップ校)を卒業し、東大卒となってました。

印象は、厳しそうな先生ですが、テキパキ話す先生で、好感が持てる先生でした。

そして、公文でお勉強している間は私語厳禁と言ってました。


私的には、それって普通じゃない?って思ってましたが、そんな事もないようで、近所の公文は私語パレードで、皆ふざけまくりだそうです。


息子も、単純なので、友達と通えるって事で大喜びで通い始めました。


現在

算数 C140辺りをウロウロ

国語 BⅡに入ったばかり。


時々、先生からメールを頂き、息子の現在の様子を報告してくださいます。


私としては、今現在は満足している感じです。


ただ、公文は賛否両論あるようで、学年を超えての学習も可能(自分のレベルに合わせて進むことも、後退させることも)なので、進みすぎると、学校でやるときには、スッカリ忘れているって事もあるようです。


他のお友達のところは、公文→学研に変えてます。


子供のやる気、特にうちの子は進みたいと思っているので、先取りするには素敵なシステムだけど、算数はホントに計算しかしないってのが難点です。


図形とか、長さの単位とか重さの単位とか無いので、学校でしかやらないので直ぐ忘れちゃいそぅ~です。


そして、滞在時間が長いです。

6時半くらいには入室するのに、終るのが8時過ぎ。

三人居るので誰か遅いと、一番最後の8時半まで。


その後帰ってきて、軽くご飯食べさせたり、お風呂入って、学校のお支度となると、寝る時間も必然的に遅くなってしまいます。


大体皆さん何時間くらいの睡眠なんでしょうか。


今後、中学受験をさせるとしたら、更に睡眠時間が減るんだろうな~って思いました。


今の小学生って、ホント忙しいですよね。