ここ数日の昇り調子で

やっとナンピンの沼から抜け出ました〜

若干、勇気を持ってもう少し多めにナンピンしておくべきだった感は残りますが

まぁ、先は読めないので

私の性格的には🙆‍♀️ということで。


自分の持ち株の中で

この子全く出来高少ないわね、という

銘柄がありまして。

業績も悪くなく、配当も4%

なのにほぼ動かない。

旦那くんのNISA枠でも100株保有しているのですが

あまりにも動かないので売却してもう少し

高配当株へ移そう、と決意。

それが、、、損はしなくても指値がなんとも

思い切りの悪い値段😑

見かねた旦那くんが

成り行きで売りんさい、というので

成り行きで売ったら高値で売却。

めでたく利確して5%のソフトバンクへ。

これもまたソフトバンク右肩上がりなので

いやいや、ここで買うのは高値すぎて

せっかく利確したのに利が無くなるやん、と

揉める2人。


旦那くんがいう。


君には損切りの資質がない、と。


調べて選んで納得した銘柄は

買うの。

あとちょっと下がるかも、では

買えるものも買えない。

同じことが売却の時にも起こる心理。

あともう少し上がるかも、1000円でも

高く売りたい。

売る理由が 

 値動きないから高配当へ移す、

という理由にもかかわらず、だ。


性格なので変えられないけどね、

売るときめたら売るんだよ、

決めた時にね。


何でも成り行きで売買する旦那くんと

指値して逃して、指値を少しずつ動かしていく私と


まぁ、こんな2人で

ちょうど良いのか。

会話も増えるし。。。🙄