【ドケルバン病】


産後のママさん達だと
多くの人が実は経験している病気かな?


名前だけ聞くと聞き慣れずおっかないけど
手首の腱鞘炎です。






娘が生まれて
ずーっとずーっと痛かった手首。




腱鞘炎だし
そのうち治るでしょう。
と耐えに耐えてきた6か月。



痛みにも波があって
ちょっと治りかけてきたかなぁー?
って思う時もあって
でもそんな時にかぎって
オムツ替え中の娘から問題の部分に
元気にひと蹴り🦶❗️


これが、、また痛いえーん
そして再度悪化を招く。






そんな痛みの波を繰り返しながら
最近はとうとう
スマホの重さを持つのでさえ激痛で
寝ている間もジンジン痛くて
泣く娘をしっかり抱いてあげることもできず
そんな状況に耐えれず病院に行きました。





治療としてはステロイドの注射か
湿布で痛みを暖和させる方法。



まだ授乳中なこともあって
注射は避けました、、




手首を休ませようにも休めないよねアセアセ

だから6か月間ずーっと痛いのに。






この病気。
お医者さんの助けよりも
家族の助けが必要みたい。






育児中のママ、
パパや家族にヘルプ出していきましょー!!