本日より娘と私。
1週間ほど福岡へプチ帰省^ ^




ただいま!!











本日も日本アルプスの山々が
とっても綺麗だった✨



上空から山を見る度に
娘と一緒に登れる日が待ちどおしい。





さて、
我が娘ですが5ヶ月にして
10回ほど飛行機を乗りこなしている強者。




私も初めは赤ちゃんを連れて
飛行機に乗ることに緊張していましたが
(嫌になって泣いたらどうしよう、とか考えて)


今のところ、上手くルーティンができてきて
娘一度も泣かず👏✨
ニコニコ飛行機大好きちゃんになりつつあります。




そんな私と娘の飛行機での過ごし方を紹介。


ちなみに、赤ちゃんは発達が進むに連れて
どんどんレベルアップするので
とりあえず5ヶ月までの子対応の乗り方です。





この頃の赤ちゃんは
まだ耳抜きが上手くできません。
耳抜きが出来るようになるには
お鼻がかめるようになったらと言われています。


耳抜き出来ないと辛いよね、気持ち悪いよね、、


なのでまず重要なポイントは
【離陸に合わせて授乳(ミルク)をすること】




ごくごく飲ませる事で耳抜きが出来ます。
(月齢が進んで、お茶やお水が飲めるようになったらそっちに切り替えて)



離陸 = ミルク
の時に間違いなく飲んで欲しいので
時間を逆算して離陸前2〜3時間は
あげずにお腹を空かせてもらいます。


機内に搭乗してから
滑走路に移動したりと
離陸まで10〜15分以上かかる。。


搭乗してからすぐに授乳すると
離陸までに飲み干してしまうので注意!
離陸までたくさん手遊びをして
空腹から注意を逸らします。



遊んでいる間に飛行機が滑走路に到着。
さぁ、自分も娘もやっと!
お待ちかねの離陸タイム。
娘のお食事をしっかりして無事に離陸します。




そうしている間に
赤ちゃんはぐっすりおやすみタイム。
離陸前にたくさん遊んだこともぐっすりの秘訣。



大体1〜2時間は寝てくれます。


福岡⇔羽田 なら、
もう着く頃かあと少し!ってところ。


でも機内でちょっとでも起きていると
心配になるのが赤ちゃんだよね、、

残りの時間は必死に手遊びや、
膝の上に置いて足遊び!
(周りにご迷惑にならぬよう静かにやってます)


1〜3ヶ月はまだまだ寝る時間が長くて
フライト中ずっとぐっすりって感じだったけど、

4〜5ヶ月になって普段から起きている時間が
長くなった最近は、
機内でも遊びたい時間の方が
長くなりつつあります。


遊んでいると泣かずにいてくれるけど、
飛行機降りる頃には私はヘトヘト🙄




当たり前の事しかやってない話だけど
娘のご機嫌をいかに良くしておくかで
自分も気が楽になるフライトになります!w






ちなみに席を抑えておく時は
飛行機後方の普通席の窓際。


前方はビジネスクラスだったりと
サラリーマンが多く
後方は割と子連れ多し!です。

周りに子連れママいると
自分も娘も安心するし
離陸時の対応もしやすいよね。


赤ちゃんは母親の気持ちを
自然に感じとっているし
その場の雰囲気も感じとっているので
席の抑えどころは結構重要です。




子供の成長段階や性格で
対応は随時変わって行くと思うので
今回はあくまで1〜5ヶ月の子向け😂









最後に、、
機内は暑かったり寒かったりするから
脱ぎ着しやすい服装がおすすめです☆