(ふじかなヨーロッパ放浪記より)
デンマーク,【コペンハーゲン】




KRYSTALLEN (英:The Crystal)



設計:Schmidt Hammer Lassen
                                          Architects





名前は "クリスタル"
建物は6階建てで、結晶のような…でも非対称のボディです。
一番高いところは、34メートルにもなります。



<低エネルギー消費を考えて>

Krystallenはとてもに低いエネルギー消費量で運営されています。
屋根はソーラーパネルで覆われ、厚いガラスのファサード(外面)は、断熱材を用いられています。
雨が降れば、雨水が建物から集められトイレで使用され、港が近いので港からの水は夏場のオフィスの冷却に使用されます。

採光、換気、騒音にも考慮されたデザインなのです。





DAC模型















デンマーク・コペンハーゲンにて私が、

一目見て、凄く興奮したというか
ドキドキした建築!!!!♥

こんなに綺麗な建物があるんだと。

感動したモダン建築です。




用途は、銀行のオフィスビル。
オフィスビルだからこそ綺麗さが保たれるデザインなのかな(・ω・)/


ランドスケープ(建物の周り、庭など)までシンプルにデザインされていて、存在感◎



残念ながら内部は見れなかったのです(ノ_・。)
が、外観のデザインはコペンハーゲンで出会ったモダニズム建築の中で一度好きな一番ドキドキした建築物となりました




















Kalvebod Brygge 1-3

1780 København








残念ながら滞在中に夜のクリスタルを見に行けなかったのですが、
ライトアップはとっても綺麗なんですよ(*゚ー゚*)




(ネットより拝借)









ふじかな.com