三女(4)は超ワガママで頑固です。

 

でも家族の中で一番小さくて

可愛らしい存在なので

本人も

 

私カワイイ!私ファースト!ウインク

 

と、自負してらっしゃるようです。

 

そんなもんで毎日駄々こねて

むちゃくちゃなこと言って

姉と母を悩ませます。(切れさせます。)

 

しかし!

 

一応二人の子供を育ててきた私に

ワガママ駄々こね娘の対処なんか

お茶の子さいさいです!

(八割方。。。滝汗

 

 

本日も早速

 

「おふろ入りたくなイイイーーー!!」

 

と暴れ出しました。

 

 

お風呂めっちゃ気持ちいいのにー!猿

 

 

そんなとき、私の対処法は下記3つです。

 

ちなみに、対処中はまず風呂場の前までは頑張って連れていき、

逃走経路をふさいで、できれば喋りながら服脱がせるのがベストです!

 

1.すっごいイイこと思いついたふりする。

 

「あ!じゃあさー!お母さんイイこと思いついた!!

明日バス停にめちゃくちゃ早く行って1番狙っちゃう?!?!」

 

⇒三女、とにかく1番が大好き、バス停も大好き。

ポイントは風呂と全く関係ないこと。

それが子供を混乱させて風呂の恐怖感下げる!気がする!

 

2.洗ってこっそり貯めといたプリンのカップやイチゴパック等をちらつかせる。

 

「お母さんすんごい良いもの持ってるからそれで一人でお風呂で遊んじゃお~♪」

 

⇒「すごい良いもの」「お母さん独り占めしちゃおう」がキーワード。

そして見たことないアイテムを持ち出すのがポイント。

 

3.お風呂出た後のパジャマを特別仕様に。

 

「じゃあ今日はお風呂出たらパジャマじゃなくて、三女ちゃんの一番好きな服着て寝てもいいよ!特別だよ?今日だけだよ??」

 

⇒しょうがないなー!と、君だけへの特別待遇風を装う。

三女は必ずブリブリのワンピース引っ張り出してくる。

 

この作戦のデメリットは姉ちゃんSが

「三女ちゃんだけずるいー!」

となって結局三姉妹とも

ブリブリワンピースを引っ張り出してきてしまうこと。。。

 

ふう、、、

 

いかがですか?

私の渾身の作戦は。

 

こ、こんなの当たり前ですって?!

 

世のお母さんたち超プロですね。。。

 

私は8年かけて編み出したんですが。。。

 

 

ちなみにこれらで言うこと聞かない時は

風呂入れるの諦めます。真顔

 

最近は頑張らない宣言してるので

極力子育ても頑張らない!

 

そして子供の言ってることがいくらトンチンカンでも

「ダメ!!」は言わないようにしてます。

 

とくに三女は「ダメ!」と言ったことを

全力でやろうとするので。。。

 

「ダメ」以外の言葉で頑固な子供の気持ちを

ゆるめる方法を日々模索中です。

 

大人だって自分の意見を「ダメ」って否定されるの嫌ですよね。

(私は嫌だ~涙)

 

最近は三女が駄々こね始めた時

むしろやる気が出ます。笑

 

世のお母さんだち一緒に頑張りましょう~!