夏休み初日に行ってきました!


初めての午後イチ検診でした。

13時予約でしたが病院到着は早めに11:30。

そこからいつものようにレントゲン撮影、測定を行うともう12:20、、

すっかり検診の流れも覚えました。

息子は待ち時間に、夏休みの学校プリントを終わらせつつ、

少し外出してお昼を食べに行き。

13時に病院へ戻り、今回はなんと14時に呼ばれました!

過去イチ早い😭!

ありがたい!

先生からは今日はだいぶスムーズな方だよ、この間は午後イチ予約の子、終わったのは夜の7時だったよとのこと、、、



角度は34度から32度へ傾きも良くなっていて、一安心。一年間で6センチも身長が伸びていました。次回くらいにコルセット作成になるかも?とのこと。

第二次性徴でぐーっと角度がついてきてしまうとやはり手術となるだろう、このまま装具治療でまた様子を見ていきましょう。とお話しがありました。


そして、コルセットを作成してから約一年が経ちました。

夏は暑いし、通年動きづらいだろうし本当に毎日頑張っています。

こちらも息子が当たり前に着けるので最近あまり感じませんでしたが、改めて頑張っているな、と思います。

息子曰く、手術になりたくないしやらないと自分が困るからコルセットをつけているとのこと。

コルセットつけようか〜と聞くと嫌だー!と返事が返ってきたことは今まであったかな?多分無かったと思います。

すっかり装着も習慣化して、学校でも特に問題無く過ごせているようです。

周りの方々の協力に本当に感謝です。


次回は冬に検診です。

なんと、クビのMRIを撮影するらしい!


まだまだこの先もしばらく検診が続きます。


更新は検診ごとになるかと思いますが備忘録のため、久しぶりに書いてみました。


夏場のコルセット、何か良き暑さ対策などありましたらぜひ教えて頂きたいです!


兵隊さんに愛されたヒョウのハチ [ 祓川学 ]待ち時間に息子、読んでました。読んでて悲しい、でもすごい話って語彙力低めにオススメしてくれた本です。私も読みましたが確かに悲しい😭でもまだ読んでない人がいたらぜひ読んでほしい!母も語彙力低めです。