側湾症になると診断書が出ます。


と、いうのもコルセットがなかなか良いお値段なのです。

オーダーメイドなのもあり、な、なんと、

10万円です!!10万8千円くらいなのでもう約11万円です笑い泣き領収書見た時はヤッホーい泣き笑いとなりました。

一回の診察は2000円もくらいなのですが、、、


必要経費とはいえ大きな出費ですよね。

ただ、申請をすれば装具代は7割程、負担していただけるようです。



申請の為には必要書類がいくつかあるので覚えている限り、記録しておきます。


①診断書(意見書)
②領収書
③印鑑
④保険証( 乳・重・高・老がある方はそれも持参。)
⑤預金通帳の口座番号


です。 



コルセットの下に着てます!KIDS エアリズムコットンブレンドUネックT(半袖)





申請窓口で療養費支給申請書に必要事項を記入して、国民健康保険などは市区町村の窓口へ、共済組合などは会社の担当者へ申請となるようです。


我が家の場合、健康保険家族療養費、療養費付加金支給申請書というものを記入しました。


慣れない手続きでまだ申請終わってません笑い泣き


そういえば!身体も装具を作り替えるまでにコルセットがどこか壊れてしまったらどうするんだろうか、、聞き忘れていました

次回の診察の時にでも聞いておこう、そうしよう✏️