先生のお話のなかでこんな話がありました。

側湾症だとおすすしない職業があるそうで。


1   引っ越しやさん

2          スポーツ選手

3          土木、建築業



などなど、

腰に負荷がきたりしてしまうので、上記のような仕事は先生はおすすめしていないそう。

あくまでも参考程度に聞いてねと話されていました。

もちろん、すごくやりたい仕事ならどんどんやった方がいいと話されていました。

ただ、側湾症じゃない人に比べて歳をとっていくと腰痛になりやすかったりしやすくなるというのは覚えておいてねとのことでした。


そういえば、、と先生が教えてくれたのですが、

陸上で有名なウサインボルト選手も側湾症だとのこと!

スポーツ選手にとって側湾症というのはかなりハンデだと思うのに、人類最速と呼ばれるなんて側湾症の人たちの希望の星だなと思いました。


息子は将来どんな職業につくのかまだまだ分かりませんが側湾症だからといって色々諦めず色々な好きを見つけてほしいな!と思いました。