ビールが大好きだ。


いつだったか酒飲みの友人数人と「ビールに一番合う食い物はなにか?」という話をしたことがあるのですが、そのとき出たのは「フライドポテト」・「カキフライ」・「えだまめ」・「焼鳥」などでありました。ちなみに私の好きな作家の椎名誠氏は「串カツ」。東海林さだお氏は「フライドチキン」と本に書いていました。
そんな私が一番ビールに合うと自信を持ってオススメするのは、平和にあるエス&エス畜産若鶏半身揚げ1個¥500(税込)です。

エスアンドエス 4

ハッキリ言って、この店は超穴場で、うっかりすると車で通りすぎてしまうほど目立たない店構えです。よく分からないのですが、おそらく小売店というよりは鶏肉の卸やさん的な会社ではないかと思われます。私は以前から若鶏が大好きで小樽にある名店「ニューな○と」などに買いに行くほどでありました。しかし、小樽の店は、もちろん美味しいのですが、1個¥900でしたので「もう少し安ければ・・・」という気がしていたのです。

そんな時、ネット上の掲示板でこの店の存在を知り、電話予約もせず(本来は予約が無難)いきなり行ったのが1年くらい前のことです。それ以来、月に一度くらいのペースで買いにいくほどハマってしまいました。

もちろんクリスマスも当然この店に予約し、某フライドチキンには、ほとんど行かなくなりました。


なまらウマイですよ!!。おすすめです。

エスアンドエス 店

「エス&エス畜産」

札幌市西区平和1条6丁目1-8

電話/011-664-6696 営業時間/12:00~18:00 無休

*平和の滝へ行く道路 西野神社をすぎて右側にあり

*電話予約が無難です。クリスマスは混雑しますので数日前に予約必要。

*メニューはコレひとつのみ。