昨日は映画 『GOEMON』 の試写会へ。
紀里谷和明監督で、『CASSHERN』 に続く作品。
実はCASSHERNは観ていなかったので、
紀里谷作品は初鑑賞。
鑑賞動機はこの作品に玉木氏が尊敬してやまない(?)
大沢たかお(霧隠才蔵役)が出演している事と、
江口洋介が演じる石川五右衛門に惹かれて。
背景は、幼少の頃に信長の忍びとして育てられた
五右衛門と才蔵が、豊臣秀吉が君臨する時代になり、
再会することになる。
その再会のきっかけは、信長暗殺に関する秘密。
五右衛門が知った秘密とは?
石田三成(要潤)に仕える才蔵に下される命令は。
タイトルが 『GOEMON』 なだけに、時代劇の様相とは違う。
大阪城はヨーロッパの城のようだし、衣装も着物の印象はなく
ローマ帝国をベースにしているだけあって、和でなく洋だ。
シェイクスピアの世界のよう。
時代劇とは程遠い映像で、世界観を出している、
だから 『五右衛門』 でなく 『GOEMON』 。
紀里谷監督作品に登場する男性俳優は、
美しく凛としているひとばかりだ。
普段そうでないと感じていても、作品の中で、彼らが
驚くほど妖艶に見える、全ての登場人物から目が離せない感じ。
江口洋介が、あんなにsexualだったとは。
6ヶ月かけて作り上げたという、まさに格闘家の身体そのものだった。
(最初これもCGかと思ったぐらい)
大沢たかおも、はじめから持つ美しいいでたちに瞳をブルーにして
現代劇とは違う(ICHIとも違う)、大沢たかお像を観ることができる。
要潤も、玉山鉄二、奥田瑛二、伊武雅刀、寺島進、ゴリさえも
スクリーンの中で美しく立ち振る舞う、その映像とストーリーが
紀里谷監督の世界。
レッドクリフとはある意味対極にある映像美を観ることが出来て、
驚きと感嘆を得た夜だった。
この世界の中に玉木氏(今日は「くん」よりも「氏」)がいたとしても、
違和感なく登場するはずだ。
映画 『GOEMON』
紀里谷和明監督で、『CASSHERN』 に続く作品。
実はCASSHERNは観ていなかったので、
紀里谷作品は初鑑賞。
鑑賞動機はこの作品に玉木氏が尊敬してやまない(?)
大沢たかお(霧隠才蔵役)が出演している事と、
江口洋介が演じる石川五右衛門に惹かれて。
背景は、幼少の頃に信長の忍びとして育てられた
五右衛門と才蔵が、豊臣秀吉が君臨する時代になり、
再会することになる。
その再会のきっかけは、信長暗殺に関する秘密。
五右衛門が知った秘密とは?
石田三成(要潤)に仕える才蔵に下される命令は。
タイトルが 『GOEMON』 なだけに、時代劇の様相とは違う。
大阪城はヨーロッパの城のようだし、衣装も着物の印象はなく
ローマ帝国をベースにしているだけあって、和でなく洋だ。
シェイクスピアの世界のよう。
時代劇とは程遠い映像で、世界観を出している、
だから 『五右衛門』 でなく 『GOEMON』 。
紀里谷監督作品に登場する男性俳優は、
美しく凛としているひとばかりだ。
普段そうでないと感じていても、作品の中で、彼らが
驚くほど妖艶に見える、全ての登場人物から目が離せない感じ。
江口洋介が、あんなにsexualだったとは。
6ヶ月かけて作り上げたという、まさに格闘家の身体そのものだった。
(最初これもCGかと思ったぐらい)
大沢たかおも、はじめから持つ美しいいでたちに瞳をブルーにして
現代劇とは違う(ICHIとも違う)、大沢たかお像を観ることができる。
要潤も、玉山鉄二、奥田瑛二、伊武雅刀、寺島進、ゴリさえも
スクリーンの中で美しく立ち振る舞う、その映像とストーリーが
紀里谷監督の世界。
レッドクリフとはある意味対極にある映像美を観ることが出来て、
驚きと感嘆を得た夜だった。
この世界の中に玉木氏(今日は「くん」よりも「氏」)がいたとしても、
違和感なく登場するはずだ。
映画 『GOEMON』