税理士 乾比呂人 先生の著書、

「確実に資産を残す 相続・税金の教科書」

を読みました本

 

この本は、一般の方はもちろんの事、

税理士が読んでも

とても勉強になる一冊だと思いましたグッ

 

1章 地主

2章 社長

3章 高給取り¥

このように章立てされています。

 

一般の方は、

ご自分の該当箇所を読むといいと思いますウインク

 

税理士等の専門家は、

お客様への提案方法として、

参考になると思います。

 

印象に残っている部分は、

 

・不動産投資 金融機関札束の選び方です。

 

① 第二地銀か信用金庫を選ぶ

(メガバンクからは借りない)

 本部事業者向け営業推進部署の職員

 融資業務にやる気のある支店長

 フットワークの軽い支店の担当者

 

② お金コインたちと信用を積んでおく

(税理士を通じて口座をつくる)

 

③ 物件情報と収支シミュレーションを

持って相談する

 

この3点がポイントになるようです。

 

また、下記のようなことも書かれていました。

 

相続税対策の物件とお金を増やす物件は違う

 

 

相続税対策

お金を増やす

相続税評価額

利回り

 

 

・住宅地や郊外の土地を駐車場車はダメ

 コンテナ倉庫が望ましい

 

特に、

地主さんの子供の配偶者の金遣いについては、

注意が必要になるようです。

 

配偶者が財産をくいつぶさないかを

見極めるためには、

下記のような質問をするとよいそうです。

(あくまで、乾比呂人先生によるとですが…)

 

・子供の配偶者が持つお金の意識を高める質問

 

 「掃除は好きか」

 「好きなファッションは?

  衣服はどこで買うのか?」

 「今まで行った旅行先の中で、

  どこが一番良かったか?」

 

回答の正解は著書の中で確認してください。

 

 

・趣味を持っていると周囲に人が集まる

 特に音楽ヘッドフォンや美術富士山、スポーツ(ゴルフゴルフ)に

詳しいとお金持ちが集まってきて、

お金¥に有益な情報が得られる爆  笑

 

 

・良い税理士は、

自分の盲点に気づかせてくれる存在拍手

 

ということが書かれていました。

 

他にも興味深いことが

いっぱい書いてありましたので、

気になった方はぜひ読んでみてください!