DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

ビル・パーキンス著、 児島 修訳

 

知り合いにお勧めしてもらい、

最近、読んだ本ですウインク

 

この本、絶対読んだ方がいいと思いますグッ

 

お金¥の考え方ががらりと変わります。

 

今までは老後のための貯金が大事

と思ってただ漠然と貯金していました。

 

そして、子供にもある程度残してあげたい

と思っていました。

まぁ私の場合は、

子供に残す分は生命保険で準備したので、

老後だけです。

 

本の感想からは少し外れるのですが、

去年、子供が大学生になって、

自分の時間がやっと持てるようになりました爆  笑

 

で、子育て中、あれもしたい、あそこに行きたい、

あれが欲しい、時間が欲しいと

18年、ずーーーーっと思ってましたウインク

 

が、子育て終了し何しようかなぁと思ったとき、

ないんですガーンガーンガーン

やりたいこと、行きたいとこ、欲しいものが…

 

という自分自身の現状もあわせてものすごく、

共感しましたニヤリ

 

確かに、老後のためにお金をため、

子供にお金を残すことは大切なことです照れ

 

でも、仕事柄、

相続対策として、

お金をご自分の楽しいことに使ってくださいねウインク

とお話します。

 

70代以下の方たちはそうですね、

「旅行へ行って、おいしいもの食べてきます。」

とおっしゃりますニコニコ

 

でも、それ以上の年齢の方は、

「そうね、でももう健康不安があって旅行にも行けないし、

とくに欲しいものもないしねショボーン・・・」

とおっしゃる方が多い気がします。

 

45~60歳までに資産を取り崩すはごもっともです音譜

この間しかお金は使えないのです物申す

 

この本を読んで、

自分の経験のためにここからは使おうと思いましたニヤリ

 

60歳までだと、あと10年しかないのですガーン

 

毎年、海外旅行に行っても

10か所しかいけないことに気が付き、

唖然としましたガーン

 

今年の初めに行きたいところ、

やりたい事リストを再考し、

今年どこに行くのか、手帳とにらめっこしました口笛

 

死ぬときはゼロで…理想です。

 

気力、体力が続く限りお金使うぞ!

と思った本でした爆  笑