2日目

 

この日は13:10のバスで雲仙に向かうので、それまでに大急ぎで観光へ!

7:45にホテルを出て、一日乗車券を購入し、路面電車で移動。

 

まずは大浦天主堂へ。昔、フランス、ドイツで観たのと同じ、教会。でも長崎のキリスト教には悲しい歴史が詰まっていることを、大昔、教科書で学んだことを思い出しながら、見学しました。

 

 

 

 次は、グラバー園へ。ヨーロッパへ来たような不思議な時間でした。日本初の西洋料理店、自由亭でお茶しました。とても素敵な空間でした。

 

 

 

 のんびりしすぎて時間がない。

 

 大急ぎで、出島へ。こちらのタイムスリップ。展示品、解説がてんこ盛りで、すべてを読めなかったことが残念でした。

 

 トルコライスが食べられるということで、食べてみることに。大人のお子様ライス。大好きです。期待を裏切らない味、おいしゅうございました。

 

 

 長崎の観光スポットはどこもたくさんの展示、解説、資料があり、大満足でした。

 

 さてさて、雲仙へ移動です。

 長崎駅からバスで揺られること、2時間。雲仙に到着です。

  雲仙地獄の間を道路が走っていて、煙の中を走ります。当然、バスの中にも硫黄のにおいが…

 地獄に来た!テンション上がります!!

 早速、ホテルに荷物を置いて、雲仙地獄めぐりです。

 徒歩で向かいます。1分もかからずして到着。

 歩いてるとすでに、硫黄のにおいがします。煙も見えます。ワクワク…

 着いたとたん、地獄からものすごい煙が上がっていました。

 

 

 

 温泉卵を食べ、雲仙地獄をぐるっと一周。昔の旧八万地獄も行きました。夜、部屋から外をみると、なんと、地獄がライトアップされているではありませんか。急いで着替えて見学へ!湯気と地熱で意外とあったかかったです。

異世界に来たような刺激的な時間でした。

 

 

 

 

3日目

 早くも最終日です。

 昼頃に雲仙から戻り、観光の続きです。

 だんだんと体力、気力に限界を感じつつ、最後の気力を振り絞り、残り時間を使い観光へ。

 まずは、長崎へ来たら行かねばならぬ場所、長崎原爆資料館、平和記念公園へ。

 

 

 

今ある、日常があたりまえでないこと、平和であることの大切さを感じつつ、お祈りをしました。

 

 

 その後、眼鏡橋へ。

 うん、確かに水面に映る橋と一緒にみると、眼鏡!!

 天橋立よりよく分かる。

 

 

 

 

 そして、おなかがすいたので、中華街へ。

 いろいろな人が言ってましたが、横浜、神戸に比べるとあっという間に見終わりました。ただ、土曜日ということもあり、多くの人でにぎわっていました。

 長崎名物ハトシと小籠包をいただきました。ハトシにはビールが必要です。今回は飲めなかったので、残念…

 少し時間に余裕があったので、唐人屋敷跡もチラリと観光。

 異国情緒あふれる場所でした。

 

 ここで、タイムアップ!駅へ戻りお土産を買いこみ、帰路につきます。さて、席に座りビールを開け、旅の友本2冊目をあけ、1行読みます。ん?なんか読んだことあるような。うん、読んだ、この本。しかも、数か月前に、買う時も家でも気が付かなかった…帰りはやることがなくなってしまい、とてつもなく長い旅になってしまいました。

 

 今回の長崎・雲仙旅。とても楽しく充実した日々でした。少し遠かったけれど、行ってよかった!一番印象に残っていることは、やはり軍艦島クルーズです。ぜひ行ってみてください。

 

 これにて、今回の長崎・雲仙旅は終了です。

 つたない旅記録にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 さて、次はどこに行こうかなぁ…