こんにちは、Kanaです。

 

 

インスタでこんな投稿をしました。

 

するとコメント欄で「価値観が合わない人と結婚なんてできない」

 

「価値観が合う人と結婚するのではないのですか?」

 

といったご意見をいただきました。

 

 

そりゃそう思いますよね。

 

私も婚活しているときはそう思ってましたもん。

 

 

 

 

インスタでは説明不足だと思うので、

 

今日はこの投稿の真意について解説しますね!!

 

 

 

 

結婚というのは、他人と毎日を過ごし、それを何十年も続けるものです。

 

 

なので価値観が合っていないともちろん一緒に住めるわけがないし、

 

価値観の合わない人をそもそも好きになれるはずがないんですよね。

 

 

 

 

でもですね、婚活に苦戦する人の中には「価値観が合う人」にこだわりすぎて

 

絶望的に合わない部分を「我慢しよう」「私が頑張れば…」と無理をする人が多いんです。

 

 

 

例えば実際にあった話ですが「彼とは相性も価値観も条件もバッチリ!!」

 

という彼と付き合っていた女性がいました。

 

 

ただ、その彼は若干モラハラだったんですね。

 

 

 

でも彼女は「理想的な人だし、家族も結婚を望んでいるから別れてもいいのか…」

 

と悩むんです。

 

 

 

もう一つ実際にあった事例です。

 

 

趣味も価値観も合う理想的な彼ができたけれども、

 

休みの日に女友達と遊びに行ったり、

 

女性関係での不安を拭えないでいました。

 

 

それでも「尊敬できる部分もあるし優しい彼だから…」と

 

別れることを悩むんですね。

 

 

 

 

 

このように結婚では、

 

価値観が合ったとしても、絶対に受け入れられない相違が一つでもあれば、

 

結婚生活を続けていくことは難しいです。

 

 

私が婚活するときには「絶対NG条件を決めておこう」

 

お伝えするのもこのためです。

 

 

 

例え大好きな彼であっても、絶対NGに該当することが

 

一つでもあれば、その人とは結婚しないほうがいいんです。

 

 

 

 

逆に、趣味や価値観が合わないことも多々ある、

 

 

「それでも好き」と思えて、

 

 

絶対NGに該当する要素がないなら、

 

 

結婚しても心おだやかに過ごせます。

 

 

 

もちろん価値観が違いすぎる人は無理ですよ。

 

 

そもそもそういう人を好きにはなれないかと思います。

 

なので「価値観が違うけど、好き」と思えることが前提です。

 

 

 

大事なのは「お互いの好きなものを尊重し合えること」だと思います。

 

 

「あなたはそれが好きなんだね!私はこれが好きなんだお願い

 

 

つまり人間関係が一番うまくいく「私もOK,あなたもOK」の状態ですね。

 

 

 

 

 

女優の樹木希林さんが、

 

「結婚なんて若いうちにしなきゃいけないのよ。分別がつくと結婚なんてできないんだから」

 

 

と仰ってましたが、まさにその通りなんですよね。

 

 

 

年齢とともに分別がついてきます。

 

でもこれは悪いことではなく「私はこうだ!」というのが分かってきて生きやすくなる

 

 

ということなんですよね。

 

 

 

しかし同時に「他人と自分との違い」がくっきりとしてくるんですよ。

 

 

 

他人との違いがくっきりとして違和感を抱きやすくなるんです。

 

 

 

つまり分別がつくようになると、他人と生活するのが難しくなってくる。

 

 

 

 

「分別がつくと結婚なんてできないんだから」

 

まさにこれなんです。

 

 

 

年齢とともにこの違和感は大きくなってきます。

 

 

 

 

なので婚活をしていると「価値観がバッチリ合う」って思える人はほぼいないです。

 

 

むしろ「価値観がバッチリ合う」と思う人がいたとしても、うまくいかないことが多いですね。

(相手が合わせている可能性がある)

 

 

私は多くの婚活相談を受けていますが、

 

 

「今日会った人、すごく素敵で価値観がバッチリ合って楽しかったです!」

 

と言われるとちょっと心配になっちゃうんです、逆に。

 

 

むしろ「今日会った人、すごく優しくて私のこと気に入ってくれたみたいなんですが、

 

私はまだ好きかどうか分からなくて…。でも次も会ってみてもいいかなとは思ってます」

 

くらいのテンションの方が「お!お願いドキドキ」てなります。笑

 

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが、

 

 

好きになれるレベルの価値観の一致は必要。

 

でも価値観が違っても好きだなと思えることが大事。

 

「価値観が合うこと」にこだわりすぎて、絶対NGを受け入れようとしないこと。

 

 

これが大事だと思います!!

 

 

少しでも参考になれば幸いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

婚活に必要な知識や自己肯定感について学べるオンラインサロン

 

 

 

 

⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。✴︎ 

 

◆自己肯定感を高めて運命の人との結婚を目指すオンラインサロン

 

自己肯定感サロンの詳細はこちら♡ 

 

⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。✴︎ 

 

◆自己肯定感を高めて運命の人を引き寄せる恋愛本

 

 

 

おかげさまで発売1週間で重版しました!

ありがとうございます!!

 

 

友だち追加 

Kana公式LINEです!お友達になってね!

・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。・✴︎.⭐︎。✴︎