以前、立ち読みで三分の一ほど読み進めてしまっていた本



「数値化の鬼」を読み終わりました!




長かった。



なかなか読めなくて



家だと読書って感じにならなくて



やらなきゃいけないことをやり出しちゃうから、、、



ジロウくんが保育園に入園したこのタイミングで




復職前に絶対よみきる!と決めていました。



やっと!読めた爆笑




面白かった。



この著者の他の本も読んでみよう!って思いました。




読書って前は小説が好きだったんだけど



最近はビジネス書みたいなやつが好きかもー!



読書は大切!って何となく言うけど



何で大切かって具体的にわかる人ってどれくらいいるんだろ?




私がどこかで聞いた読書の大切さの一つ。



それは、心を豊かにする。(穏やかになる。イライラしにくくなる。)ということ。



え?メンタルに読書が直結?って思ったのが



私の率直な感想。



読書することにより、穏やかになるのは何故か。



自分の気持ちや思考を言語化できるようになるからだそうです。



よく、喧嘩した幼い兄弟が言い合いになって



言い負かされた側の弟が兄に噛みついた、って。



これ、まさに自分の気持ちを言語化できたら



噛む!っていう行動には至らなかった訳です。




弟が「自分はこうしたい。自分は今こんな気持ちだ」って



兄にちゃんと言語化して言えていたら?



荒っぽい行動には繋がらないですよね。




あとは、わたしによくあるのが



イライラしたりモヤモヤした事があった時に



友達と話して、話を聞いてもらったらスッキリした。



これ、女性によくあるような。




言葉にしてみる、ブログとか日記に書いてみて



吐き出す。



これをやるときに必要なのが言語化能力です。



この言語化能力は読書で養われるんですって。



だから、私はこれから時間をみつけてどんどん読書していきたいです。



そして子供にも読書を好きになってもらいたいな〜。



あ〜職場復帰が怖くもあり、どこか楽しみなような気も。




複雑〜。



今みたいなゆったりスタバタイムは最高だけど




飽きるな〜笑。