ホタル調査に行ってきました。

まずは金山古墳から・・残念ながらここには一匹も見つかりません。芹生谷のバス停付近では2匹見つけました。

天満橋付近は昨年同様ホタルが飛び交っています。トノモトも同様です。クチナシも数匹飛んでいますし、神山バス停付近の川にもいました。

昨年子どもたちと見に行った、場所でも昨年同様飛んでいます。ここでは、犬のお散歩をしているお母さんと子どもに出会ったのですが、今年は昨年よりホタルが多いという話でした。

なんでも降水量が少ないので、用水路の水量が少ないことと、水流がそんなに早くないのでえさになる貝が流されないで同じ場所にたくさんいるので、ホタルも多いのと違うかという話をしておられました。

なるほどそんなこともあるのかって聞いていたのですが、いずれにしても中村小学校区の川には、今年はあちらこちらでホタルを見ることができます。そんなにたくさんではありませんが、あっちでもぴかっ・・こっちでもぴかっ・・て光っています。道路の真ん中にもぴかって光っていましたので、踏まないようにそっと横を通ってきました。小さな光で、いとおしげに友達探しをしています。
人の暮らしを支えてきた里山が、多くの生きものたちの暮らしも支えてきた、そんな様子を、ホタルを愛でながら、感じてもらいます。自然観察会が楽しみになってきました。子どもたちの歓声が聞こえそう・・後しばらくこのままの状態が続くといいのですが・・・