赤十字奉仕団大阪府支部委員会全体会議は、4月23日(金)13時30分から大阪赤十字会館 3階 301会議室で開催されました。
協議事項は
①平成22年度奉仕団関係行事について
②役員改選について
③その他
でした。
本年度の関係行事では
ボランティア基礎研修 5月30日(日)
ボランティア基礎研修 9月26日(日)
の2日間開催予定です。
ボランティアリーダー研修(1)は 6月29日(火)
ボランティアリーダー研修(2)は 7月21日(水)
奉仕団委員長研修会 6月9日(水)
に予定されています。
役員改選については、選考委員をまず選出し、新 正・副委員長の案が提案され、委員長1名、副委員長8名が選出されました。その後、新常任委員の案が示され、22人の常任委員が確定いたしました。
その他の案件では、ハイチ、チリ、中国と相次ぐ大地震に国際赤十字の動きと日本赤十字社の対応、現地の状況、その他日赤の対応などの説明を受けました。
11月16日にホテルニュー大谷で日赤社員の集いが催される予定であることや、赤十字健康生活支援講習短期講習についての説明も受けました。
詳細については、その都度、また詳しくお知らせします。先ずは、取り急ぎ概要の報告のみ。