顎変形症でした!完

顎変形症でした!完

顎変形症生活のまとめ

顎変形症(下顎前突)の治療と日常生活について書きます。

Amebaでブログを始めよう!

先日、病院に行って
リテーナーも夜だけで良くなりました。





これから、特に変化もないと思いますので
(変化があったら困ります💦)
これで最後の記事にしようと思います。






2014年12月矯正開始
2017年4月上下顎手術
2018年4月プレート除去手術
2018年4月ブラケットオフ&リテーナースタート
2019年4月リテーナー(夜だけに)








私は、絶対結婚式までにブラケットオフまで
終わらせたかったので
どれくらいの期間かかるか
逆算して矯正をはじめました。
(はじめた時は付き合っている人も
いませんでしたが。笑)










手術をして、よかったことはいっぱいあります。
・写真が嫌じゃなくなった
・ご飯が食べやすくなった
・外交的になった(前よりもっと)
・人の目が気にならなくなった








逆に、大変だったことは
・調整のたびに仕事を休んだ
・自分に合う病院が決まらなかった
・まぁまぁお金がかかる
(総額50万から60万ほどだと思いますので、
普通の歯列矯正と比べたら、安いです。
それに、一括支払いではないので、
私には納得の金額でした。)











長くなりましたが
長年の悩みが解消されて
良かったという感想です。







手術するか迷われてる方も
いらっしゃるかもしれませんが
手術のリスクもありますので
ご自身の納得できる選択をしてほしいと思います。
応援しています。