おはようございますニコニコ

4y8mラブラブ
3y1mラブラブ







前から気になってたアンガーマネジメント指差し
毎日毎日子供達にイライラして、感情的に怒っちゃうこともしばしばあり、日中少し時間に余裕のできた今が勉強する良い機会かなと思い本を購入泣き笑い








この本は私的にアンガーマネジメントと育児本の間って感じかなと思ったけど、なるほどなとか参考になることがたくさんあって、自分の感情をコントロールするのにどうしたら良いのかと学べました😌






日々頑張ってるからこそ、イライラしてしまう、怒ってしまう、誰も怒りたくて怒ってる人なんていないし、怒るのが全ていけないわけではない。


育児をしている上で怒らないでいることなんて100%無理に近いし、怒り方をどうしたら良いかというのが書いてあって、自分の中でここだけは絶対にダメという(私が思うのは、命に関わることや、お友達に対しての対応、とかかな)線引きをして、あとはどうやって子供達に理解してもらおうかという事を考える方に考えをシフトしていけたらなと思います。





私の普段の生活の中で主にどこにイライラしてるか考えてみると、〜しなければいけない、という事が多すぎる!

例えば、◯時までにお風呂から出てご飯を食べ始めなければいけない、◯時までに寝かせなければいけないと誰に言われた訳でもないのに勝手に自分の中でルールを作っていて、そのイライラのスイッチを自分で押していました。



いかにそのスイッチを押さないようにするかで怒りのコントロールができるから、まずイラッとした時に「私は今◯時までにご飯を食べさせなきゃいけないからイラッとしたんだ、でもこれって誰のため?何のため?これをしないことでどうなる?」と自問自答して、結局いつもよりご飯の時間が30分遅れても、別に誰かに迷惑を掛けるわけでもない、子供達も早くご飯食べたいと急かしてこない、じゃあ別にそこまで焦らなくてもいいじゃん、と心に余裕ができて、イライラせずに済むようになってきた!






こんな感じで過ごしてみて振り返ると今週は子供達に一切感情的に怒ることがなかった😳‼️

逆を言うといつも本当感情に任せて子供達を怒っていたなと。。






そして怒ることが減ることで私も今週は疲れにくかった‼️

怒るって相当精神的にも体力的にも疲れるし負のループだった😭






まだまだこれで完全にコントロールできた訳ではないと思ってるけど、意識するだけでだいぶ変えられるので、これが意識せずとも自然とそうなれるように日々修行だな🧘‍♀️⇦







自分で自分を客観的に見ることができるように、その日その日今日はこうできた、とか1日を通してどう過ごせたか箇条書きでノートに残してます📔📝







自分で自分を労わってあげるために夫が帰り遅い日にアロマキャンドルしてみたり☺️




めっちゃ癒し🥹🥹🥹








今年の目標の中に、心穏やかに過ごすと、自分時間を有意義に過ごすというのがあるのでこれかな♡






月一くらいで本買っていろいろ参考にしながら今の自分自身を見直していけたらと思います💕











さて、今日も朝から暑い〜あせる

子供達はまた公園に行ったので私はぼちぼち支度をしつつ派遣行ってきます♩