さてさて、今年も
そろそろ大好きな旅行のプランニングを始めようかな( ´艸`)



毎年、夏から秋にかけて予定をたててるの
( ´艸`)
全部自分でアレンジしての旅★
飛行機のチケット、ホテル全て自分で手配。



ツアーが安いときは、ツアーで申し込んじゃうけど
その時はとにかくフリープランのものを選ぶんだよね(^O^)/



やっぱり自分の好きに動きたいからぺこ



今年はどこにしようかなぁo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ワクワク♪




そういえば、去年はバルセロナ&ロンドンに行ったのLOVE
そのときの様子ブログに書いてなかったので、今さらアップします笑





まずはSPAIN!!!
バルセロナ薔薇




皆さんご存知のサグラダ・ファミリア教会きらきら


正直、教会の中のほうが見たときの感動が大きかったな~きらきら
アントニ・ガウディは自然をこよなく愛していて
それらをモチーフとして建物をデザインしてるんだけど、
サグラダ・ファミリアの中は
太陽の光が入り込むことで屋内がやわらかい光に包まれてて、
本当に森の中にいるみたいだったきらきら
何時間でもいれるココきらきら





そして、グエル公園LOVE
中心街からは少し離れてて、バスで移動しなきゃ行けなかったとこ。
やっぱり人いっぱいでこの有名なトカゲと写真を撮るのは至難の業(笑)
タイミング見てなんとか撮ったけど、やっぱり人写るよねダッシュ

でも、ここ高台にあるからバルセロナの街を一望できて
とても良いところだよきらきら




でも私がバルセロナで一番感動したのはここ!!
カサ・バトリョ
もちろんアントニ・ガウディの作品なんだけど、
バトリョ家のために作られたお家。
外観奇抜でこれ住むとこ??と思っちゃうけど、
中を見学してビックリ!!!


これ黄昏れてるんじゃなく、日本語ガイドを一生懸命聞いてるからねw
デザインは室内も変わったものが多いけど、
何より驚いたのが、住みやすい設計になってるってこときらきら


光が入りにくいところは鏡やガラス窓などで反射光が入るようになっていたり
風通しが良くなっていたり、寒いときは
あったかい室内の空気が部屋中に循環する作りになっていたり
手すりなども持ちやすくなっていて
ガウディは人間工学に基づいて設計していたんだって!!


とにかくガウディさんすごい!!ってことが
よく分かる建物でしたヽ(*'0'*)ツ


サグラダ・ファミリアも必見だけど、
私はカサ・バトリョも必見だと思うハート


あとは、カタルーニャ音楽堂もすごく素敵だったよ!
ここは見学予約しなきゃ入れないとこだから、行く人はご注意を。

ちなみに、英語とスペイン語ガイドのみだったはず。。
私は英語のガイドで入ったけど分かりやすいし
中もすごく見ごたえあるから英語に自信なくても
見に行く価値はありますよぺこおんぷ



と、ここまで散々語りましたがまだまだ伝えたいことが沢山です(笑)
今度は「食」についてかくね~☆-( ^-゚)v




Hasta luego!!!
(スペイン語でSee youの意味ぺこ