フィレンツェをあとにし、向かったのは「永遠の都」Roma薔薇


ローマの歴史は紀元前7世紀までさかのぼることができ、
およそ2800年の長きにわたってローマ帝国の首都として栄え、
現在に至るまで都市として機能し続けています薔薇 




 




近代的な建物の中にドンっと存在感がある遺跡が突如現れるI
そんな感じの印象があるローマおほしさまw
見るところがたくさんあって、どこから見ようか迷いました猫村2
上の写真はコンスタンティヌスの凱旋門上げ上げおっきい上げ上げ



 コロッセオきらきら


この有名なコロッセオ。紀元80年ごろに完成し、
完成時には100日間にも及ぶ闘技会が開かれといいます。
排水施設や地下道など同時の最新設備が備わっていたとされ、
地下にはライオン、ワニ、象などの猛獣用の檻があったそうです。





フォロ・ロマーノ
古代ローマの中枢だったこの場所は共和政時代から帝政ローマ時代に
最も栄え、当初は市民の公共広場として利用されたが次第に政治家や
市民の代表の演説が行われいたといいます。


フォロ・ロマーノはとても広くてどこから周るか決めてないと
迷子になりそうあひる
でも見ごたえのある遺跡がたくさんで、古代ローマを知るのには
とてもいい場所でしたキラキラ


 真実の口





パンテオン
パンテオンとは「すべての神々の」という意味で、全ての神々に
捧げられた神殿だそうです。
現存するローマ建築の最も完全な遺構で、世界最大の石造り建築です。
ラファエロのお墓があることでも有名。
このクーポラの見事なまでの丸にうっとりしちゃいましたハート2
本当に綺麗キラキラ
でも雨降ったら建物の中完全に濡れるけど(笑)


 
石畳に赤い車が似合うーニコー



 

有名なナヴォーナ広場マリオ
この「四大河の噴水」はベルニーニ作ドラぇもω
この広場は古代ローマ時代の競技場だったそうです。
今は噴水もライトアップされ観光客で賑わう場所でしたケアベア ピンク






そしてトレヴィの泉ウッドストック
昔にこの噴水の仕組みが出来ていていることに驚かされます猫村2
予想してたよりも狭い広場でビックリしましたが、
そのおかげで、水の音が反響しその響きがとても心地良く感じました笑い
計算された構造ってやっぱりすごいですねきらきら
もちろん後ろを向いてコインを投げてきましたよーぺこ
ローマにもう一度いけますように薔薇