じゃーーーーーーーーーーんほし×2





阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba






青空広がる連休最後の体育の日ほし×2

車でこれから目的地へウッドストック

運転できない私はいつも助手席または後部座席で

はしゃいでいます猫村1音符(笑)






どこに向かってるかというと。。。






阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba



石垣がみえますね。





阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba





ところどころ紅葉も始まってましたよ。






どんどん進み、着いたとこは







阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba





ココI






阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba



阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba




日光東照宮ウインク

初めて行きましたニコちゃん





実は私こう見えて歴女なんですぺこ音符

特に江戸時代が大好きなのどっきゅん

歴史的建造物大好きで、お寺とかお城とか

見てるとテンションあがっちゃうんですよねニャハー上げ上げ






この日もやっぱり江戸に住んでるものとしては

徳川家康さんにご挨拶しておかなきゃと

参拝しに行ってきましたウッドストック(笑)






ちなみにあの参勤交代で有名な三代目将軍家光さんも

ここで眠ってるんですよー笑い

家康さんを奉ってるお寺と比べたら、地味な造りになってるけど。。

(というのも家康を尊敬してた家光は自分も家康と同じ日光に

 お墓建てたいと言ったところ、家康が「いいけど俺のより地味にしてね~」

 といったことから、そうなったそうです。

 って言っても他のお寺に比べたら十分派手だけど。余談でした。)






ともあれ、この造り見てI





阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba





ゴーーーーージャスほし×2

色使いとかがすごいの上げ上げ金箔いっぱい使ってるし上げ上げ





阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba




立体感とかすごいですきらきら

こういうのを見ると、昔の人は手作業で全部作ってるから

すっごい集中力と根気がいる作業を毎日毎日してたかと思うと

本当に尊敬しますきらきら

日本人の器用さに感嘆しますI






阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba





さてさて、私の感想は置いといて、(止まらなくなるから)

これが有名な眠り猫猫手 黒

前から見るとすやすや寝てるように見えるんだけど

斜めから見ると威嚇してるように見えるみたいですキティ

行った際は見てみてねガルシア





他にも有名な三猿「見ざる言わざる聞かさる」や

鳴き龍といって天井に描かれた龍の絵が

手をたたくと音が反響して鳴いているように聞こえるところや
見所満載のところでしたエルモ(?)

(またまた余談ですが、三猿は実は描かれている一コマにすぎず

 三猿は物語になっているんですよ。

 人の一生が教訓と共に描かれてるんです。

 是非見ててくださいキティちゃん






こんな感じで、3時間くらいかけて全部を見て回ったので

そろそろお腹もすいてきてご飯にしようと歩いてたところ

素敵スポット発見あーこ






阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba




神橋という世界遺産ハムちゃん

奈良時代に作られたもので、かつては天皇や将軍など

限られた人しか渡れませんでした花

ちなみに今は見学料払わないと渡れません(笑)ww





もう一言!!

この川の水すっごいキレイと思いませんかきらきら





阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba




エメラルドグリーンの色をしてるんですきらきら

ってか透明すぎるきらきら

夏なら泳ぎたかったぽっ






阿南カナオフィシャルブログ「Anan Kana Official blog」Powered by Ameba






さぁやっとお目当てのお昼ごはん食べに

カフェレストラン 匠に到着マリオ





ここ国の登録有形文化財指定の由緒ある建物なんですワラ★

だから店内は趣のある素敵なとこでしたミニー





でも、ここの「ゆばグラタン」が食べたかったのに

売れきれで食べれず。。。

ポークカツにしたけど、それもまた美味しく

結果オーライキティ





さて今度はどこの歴史探索に行くかなピカチュウ