昨日のダブルヘッダーから一夜明けて…

最初に面接した所は2次面接に進み、 

2番目の所は即内定をもらい、

3番目は返事待ちたけど辞退しようと

心は決まった。


社長に退職の話をしたら、

「退職…」と言いかけたところで

速攻「駄目だよ」と被せられた。

理由を訊かれたから、体調や仕事量の多さなど話だけれど、

「それだけ?他には?」

いやいや、それだけで充分でしょ…

「実はここの事業所だけオーナーが変わる話が、ほぼまとまりかけてるんだよ。もう少し待てば雰囲気が変わるからさ。」

オーナーが変わる?

この事業所、4回目の買収(笑)

「もう一度考えて、それでも駄目だったらまた相談に来て。」


ここに残るのもありか?など、思いながら仕事に戻るも、いや、やっぱり無理でしょ…という思いが溢れてくる。

ここで思い留まって内定辞退したとして、買収されてから更に職場環境が悪化したらどうなる?

必ず改善するなんて保証はどこにもない。


あれこれ考えながら、心は決まった。

昨日内定をもらった2番目の所には、辞退の連絡をした。今と同じ「管理者」という立場で、経営を立て直す手伝いをするはずだったけど、今の私には荷が重過ぎる。

今の私に必要なのは「休息時間」

勤務先は近くて、拘束時間が短い所がい。

来週、2次面接を受けて、内定が確定したら退職願を持って行こう。

内定を貰えなかったら、今はこのまま残ろう。