あ〜この人、障害者だなって思うのが服装。


40すぎにもなって◯リキュアのでっかいキーホルダー付けて、それっぽいスカート履いてピンクのフリフリのトップス着て‥


みたいなのとか、


暑いからと言って中年オヤジと言われる年齢の人にけっこう短い短パンを履かせたりとか(ハーフ丈ならまだしも‥)


あとは全身ピンクとか‥


捨てたら?と思うぐらいヨレヨレの服とか‥


パッと思いついたのはこれぐらいだけど、あげたらいろいろ出てきそうな気がする‥(笑)


本人がそれを好きなんです!

って言う親もいるけど、本人が良ければいいのか?

TPOとかないのか?

清潔感って大事よ?



うちの事業所はそこまで服装に強いこだわりをもつ人はいないのと、お出かけをちょくちょくするので生活介護といえど服装にはそれなりに気を使ってもらっています。


時にはユニクロとかしまむらに一緒に買いに行ったりすることも!



事業所内活動ならジャージでもいいかもしれませんが、さすがにデパートで開催されている展覧会に連れて行ったときはみんなそれなりのおしゃれをしてきてくれました。



そのためだけに、服を買ったという人も(笑)



いつもと違った服装をすると周りの反応も違うので、本人も嬉しそうにしてくれましたよ🥰



自分の選択だといつも同じような感じになってしまうので、たまにはガイドヘルパーさんなど、違う方に選んでもらうっていうのもいいかもしれないですね。