昔からピアノをやってて、今もときどき利用者の前で弾くことがある。


得意なのは童謡。

ときどき歌謡曲。ジブリ。中には利用者が合唱コンクールで歌ったという曲を弾くことも。

常に練習してるわけじゃないから伴奏も和音だけで適当で、わからない曲はメロディー単体だけのこともある。


それでも歌うと利用者はいい顔をする。ひたすら話すのが好きな利用者も音楽を弾けば歌い出す。

喋れない人も、なんか楽しそうにしていたらそれでいいかなと思う。音楽を聴いて楽しい、悲しい、嫌だった、うれしかったなど、感じることがあればそれもいいと思う。


音楽の力ってすごい。

本当は事業所内に音楽部屋みたいなのを作りたい。別の場所で音楽棟でもいい(笑)


ツリーチャイム、トーンチャイム、木琴鉄筋、カホン、タンブリン、カスタネット‥


いろんな楽器を置いて、歌いたい人は歌い、楽器を鳴らしたい人は鳴らす。


いつかそんなことをしてみたい。


生活介護事業所の一職員の気持ち。