皆さん『クロメ』をご存知ですか?
佐賀関で採れる海藻です。
今の時期は、めちゃくちゃ最高に美味しいですよね~。
みじん切りにしてお醤油を入れてアツアツのご飯にかけて食べたら最高!
それ以上に美味しい食べ方は味噌汁に入れて食べたら粘りがパワーアップして~最高に美味しいです。
今では『クロメ』は高級食材になり更に加工品も沢山出来て一年中、食べれるようになりました。
昔は時期的に今頃が最高に美味しくまさか・・・一年中食べれるようなるとは思いませんでした(笑)
瓶詰め、乾燥、etc...

姫島には、『クロメ』に負けない『あかもく』と言う商品があります。

『あかもく』は、わかめやこんぶや もずく等にも(粘り成分)として含まれる多糖体で植物繊維の一種。
地域によってはギバサとも呼ばれているらしいです。


中でも、あかもくの粘りは最高です。
かなんど工房の縁起の良いブログ。-DVC00100.jpg



かなんど工房の縁起の良いブログ。-DVC00050.jpg
ドロドロ~!
粘りの成分がフコイダンです。
お醤油をかけて ご飯の上やうどん、そばの上に乗せて食べたら最高!!