今回はそんなにお土産の量も多くないです
(我が家的には…)

メインはこちらでした


とうもろこし、ぶどう、梨


その他は


ツルヤスーパー

ツルヤも自分の好みのものだけを買えるようになりましたね。

それまでは、「ツルヤ」のものなら気になったもの何でもかんでも買ってた気がします。

人の評価には耳を傾けず、自分の舌で気に入ったものだけ買うようになったということです。


このポテトチップは


ツルヤで有名になった「りんごバター」を再現と書いてあったので買ってみました。


ジャムはツルヤで買うことが多いです。




こちらもツルヤです

「野辺山高原牛乳」が正しい名称かな?

勝手に「ポッポ牛乳」って呼んでるけど…

これは、30年くらい前から買ってます



新潟といえば「笹団子」

旦那さんが餡子好きなので、新潟に行くと絶対買います。

お気に入りの道の駅あらいの笹団子です。

餅屋さんが作ってるので、他の笹団子より餅感強めなのがお気に入りのひとつ。



上越といえばこちらのメーカーさん

「小竹製菓」さんのサンドパンと笹団子パン



サンドパンは長野の牛乳パンみたいなものです。
パッケージが古臭くて味があって良いですね。



笹団子パンはそのまんま


笹団子がパンで包んである

餅入りあんぱんって感じかな?

これはこれでアリです



これは石川で買ったのかな?

五郎島金時と書いてあると買ってしまう私



KOKOくろべの道の駅で購入

ビーバーは色んな味が出てますが、こちらは初めてみましたので買いました。

過去に買ってみて2度と買わないと思ったのは「スイカ味」かな?予想はしてたけどあんまり美味しくなかったので。

まあ、カニやフグなら間違いないでしょう


醤油はここのが結構好み。

大きさもちょうど良いので買いました。



きくらげ大好きな私なので、迷わず購入

我が家の冷凍庫には絶えずキクラゲが入ってます

以前福島県に行った時、たぶん磐梯山に近い道の駅でキクラゲが売られてて、買ったらレシピをくださってそこに「冷凍」の文字が。キクラゲを冷凍するって知らなかったからそれからは買うとすぐに小分けにして冷凍しています。使う時は、耐熱ボウルに凍ったキクラゲと水を入れてレンジ600wで1分チン!

手軽に使えるし、あの歯触りが好きなんですよね〜


ん?これはどこの枝豆だ?

枝豆好きなので見かけると買うんですが、どこのか忘れました。

この枝豆、残念ながら我が家の好みの味ではなかったな。

枝豆なんて同じでしょ?!と思ったら、意外と香りとか甘みが違うんですよね。


越前銘菓の水羊羹

福井の水羊羹は基本は冬に食べるんですよね?!

でも、夏でももちろん美味しいので見かけると買います

黒砂糖が入ってるのでコクがあって美味しい。


で、で、で、この左後ろが「ちりめん山椒」なんだけど、これ過去一美味しい!!

北陸道南条SAにある道の駅内で買ったんだけど、京都のちりめん山椒より数段美味い!!

これだけ買いに行きたくなるレベル

これを食べるためだけにご飯炊きたくなる(笑)

ただ、ちりめんが柔らかいから日持ちはしないかな?



福井というか、北陸に行くとまとめ買いするのが


これ使ったら他のだし醤油に戻れない

なぜか東海でお馴染みのスガキヤなのに、北陸限定で売られてる。

東海住みの方、東海にもありますか?


甘みがあって、出汁の香りも結構効いてて、そばやそうめん、うどんなどにはピッタリなんです。

富山、石川、福井のスーパーには置いてる事が多いですが、私は「大阪屋ショップ」というスーパーで必ず置いてるのを確認してるので、大阪屋ショップを目指します(笑)たぶん、大阪屋ショップは北陸のご当地スーパーかな?


「お父さん、だしつゆ無くなりそうやし北陸行こう」

「お父さん、ソース無くなりそうやし岐阜いきたい」

果物や野菜だけでなく調味料でも旅する我が家なんです


これが今回のおみやげです

何度も行くところは好きなものや気に入ってるものが決まってるので買うものも限定されるから、少なめです。