戸隠でお蕎麦をいただき、信濃町ICの手前で名物の焼きとうもろこしをおやつに…
18号線を日本海に向かって走って、道の駅あらいで夜ご飯のお刺身などを購入。
上越のスーパーナルスでご飯物を買ってから本日の宿泊場所である
スーパーホテル上越妙高駅西口へ

車中泊旅に出かけたわけですが、9月中頃でもまだ暑い。
信州も夜になればそこそこ気温は下がりますが、行程を考えると新潟か富山で車中泊となると標高が高くないので暑いんです。
前日の夜に仮眠をとった中央道駒ヶ岳SAは標高が750mほどあるので、夜や朝は21〜22℃になるため窓を閉め切っても寝れるんですが、上越や富山はそうはいかない。
ここは切り替えてホテル泊に
「暑いかな?」「寝れるかな?」「網戸つける?」「窓開けて雨降ったら困るな」なんて考えるのもめんどくさいので、とっととホテル泊に切り替えました


こちらのホテル、駅前にあって年中ツインで朝食付きで10000円くらい。(大人2人ね)

一応温泉もあるし、飲み物も〜21:00まで飲み放題

夜はお酒もありました。

目の前にコメダ珈琲店と大戸屋もあります

ゆっくりゆったり足を伸ばして温泉に入りたければ目の前に温泉施設があります(490円)


劇セマな部屋でしたが、綺麗だし寝るだけなので十分です。


前日の夜があまり寝れなかったのもあり、私は21:00には就寝。

朝6:00までぐっすり寝て気持ちよく目覚めました。


朝食をいただいたら出発です

上越から加賀温泉の一つ山中温泉まで行くのですが、新潟に次いで富山も縦に長い!

時間がかかるのでさっさと出発です。

国道8号線を南下します


道の駅KOKOくろべに立ち寄り、富山市を過ぎて「JAなのはな呉羽梨集果場」へ




ここでは「豊水」と「あきづき」「八達梨」というのを買いました。

どれもめっちゃ甘くて美味しい!

八達梨は初めて買いましたが、りんごに例えると「王林」みたいにとにかく甘くて実が柔らかめな梨でした。

呉羽梨オススメですよ。

北陸にはこちらの呉羽梨、富山梨、白山梨、松任梨など美味しい梨の産地があります

どちらもとても美味しいので、伯楽に行かれた際は是非!


さあ、日本海に出てきたのでお昼はやっぱりアレでしょう(笑)

「お昼は何にする?」

「富山やし寿司か?」


ただね、三連休の中日

どこもダダ混み

「番やのすし 小杉店」に行ってみましたが、80分待ち。

「これ、待つ??」

「いや、やめよ」

お腹が減ると機嫌が悪くなる旦那さん。

話しかけても返事をしなくなり出したので、代替え案を出しました。

「ここら辺で適当なものを食べるか、金沢まで走って回転寿司か寿司屋に行くか、ゴーゴーカレーかチャンピオンに行くか?」

「金沢もすごい人ちゃうの?」

「うーん、多分そんなに混んでないところある」

小杉IC→金沢森本ICまで高速使って、金沢の端っこの方にある

「海天すし」へ

ここは昔よく行った回転寿司だったんですが、コロナ禍からかな?回転しなくなってました(笑)

でも、美味しいことには変わりなし





この中トロとホタテが馬鹿うまい!



北陸寿司盛り合わせ

さわら、赤イカ、ふぐ、南蛮えび、ぶり、かに、ノドグロあぶり

まだノドグロが今ほど有名じゃなかった時、初めて「能登黒」としてノドグロを食べたのがこの海天すしでした。

今回盛り合わせにはノドグロの炙りが入ってましたが、ノドグロにしろなんにしろ炙ると「焼き魚」の味になるので、ここは生で食べた方が素材の味が楽しめますね。

お寿司を頂いたら、国道8号線をまたまた南下して加賀温泉の一つ山中温泉に向かいました。


三連休のホテルは激激激高

もともと高いお宿なら分かるんですが、平日はめっちゃ安いのに、土日祝だけ何万にもなるのは納得できん!

なぜ土日祝日は高いの??

今回の宿は半年くらい前に押さえていたので、平日料金並みでしたが、2〜3ヶ月まえから平日の2万円増しくらいになってました。


車中泊、ビジネスホテル泊と泊まったのでここは温泉でゆっくりと宿泊して旅の疲れをとってから帰ります。


でも、加賀温泉はどこもそうなんだけど、団体旅行や慰安旅行がなくなって、どこも閑古鳥が鳴いてます。山中だけは「ゆげ街道」っていう食べ歩きや散歩に適した場所があるので少しマシですが、それでもゆげ街道から離れると潰れたホテルなどが放置されてて、寂れた感が強い。

「いま、流行ってる温泉地ってどこかな?」

「うーん、草津とかか?」

「草津、黒川、銀山あたり?」

「要するに古き良き時代をそのまま残してるとか、ドラマや映画で有名になった場所、東京から近いところって感じ?」

「有馬もやな。大阪から近いからか」


今回は駒ヶ岳SAで車中泊

上越妙高駅前でビジネスホテル泊

加賀温泉山中温泉で温泉ホテル泊

の3泊で信州から新潟、富山、石川と回ってきました。

NOAHの車中泊は寝心地は十分な快適さで、これから秋から冬になれば我が家は毎週くらい車中泊でどこかに出かけるかも…です。

NOAHの乗り心地もとてもいいですが、欲を言うならパワーがもう少し欲しいかな?

上り坂などでは結構エンジンが唸ります。

でも、カーブなどはVOXYとは比較にならないほど地面にタイヤが吸い付いたように滑らかに曲がるのでe-fourの良さを感じられます。

以前の四駆って低速時にそのパワーを発揮するもので、高速だとあんまり使い物にならなかったらしいですが、e-fourは高速150kmにも対応するように設計されてるらしいので、高速時もその路面に合わせて四駆発動するようです。

だから、走りが滑らかなんでしょうね


燃費はだいたい18〜19くらいかな?

これもVOXYの倍です。

国道を延々とのんびり走ったら20〜21は出ると思います。


総じてとても良い車だと思います。


次はどこへ行こうかなぁ?