朝の気温がずいぶん下がりましたね。
昼間は真夏並みですが、暑いながらも真夏とは違う空気を感じます。

そろそろ動き出しますよ(笑)

車中泊するなら、やっぱり寝心地は大切です
それに加えて、片付けやすさ!
ここ大事です

今までは4枚の合板の上にインフレーターマットを敷いて、その上に敷きパットでした。
これはこれで厚みもあって良かったんですが、インフレーターマットは片付けるのが大変。
特に非力な女子はなかなか空気が抜けないので、お手軽ではないんです。

今回はきちんとしたベッドキットなので、クッション性のある底板です


この上に敷くマットです。

そりゃ分厚い方がいいんですが、この狭い場所に分厚いふとんをどう片付けるか?って問題があります。

家が戸建てで、車庫が目の前にあり家からのアクセスがいいならそれでもいいんですが、マンション暮らしだとそうもいきません。


そこで、今回購入したのがこちら


テイジンのマットです



安心安全な日本製!

ここも大事OK







車載する場合はこのコンパクトさは重要なんです

そして、こちらの横幅65cm

これも大切!

旦那さんと私の2人が寝るわけなので2枚を並べて敷きます

車のサイズが125〜140cm

場所によって若干サイズが違いますが、1番狭い場所で125cmですから、並べて130cmだとピッタリジャストフィット…のはず(笑)




インフレーターマットように空気を抜いたり、全体重かけて丸める必要がない。

車中泊する場所に着いて、パタパタと広げるだけ。


重ねてもこれくらい。



インテリアバーのところに片付けます。

前はここにインフレーターマットを入れていたので入るはず。


これで寝心地が良かったら最高なんですが。

今まで使っていたインフレーターマットは防災用にでも使いたいと思います。

どうなるか分かりませんが、避難所などで生活しなきゃならない時とか、キャンプでテント泊する時に地面の硬さを軽減するためにはインフレーターマットが必要な時もあるかもしれないので…


インフレーターマットと寝袋

寝袋は今は必要ないですが、これから冬の車中泊だと絶対必要になるのでそれまではここに置いておきます。


直近は9月の連休に信州まで。

途中でどこかのSAで車中泊かな?

標高の高いSAで仮眠をとらせてもらいます。


あとは11月に1回

来年2月には車中泊含めて4泊で群馬まで行くつもりです。

一昨年の冬、二駆のVOXYでえらい目にあった万座温泉に四駆で新品のブリヂストンのスタッドレスでリベンジする予定です。

今回はチェーンまかなくていいかな?

VOXYとNOAHはタイヤサイズが一緒なので、チェーンもVOXYで使っていたものが使えるそうです。


テイジンのマットの使い心地はまた次のブログで紹介できたらな(笑)


車中泊に必要なもう一つ購入したものがあります。

次回はそちらも紹介しますね


我が家は車中泊なんてしないわって方も、車中泊グッズ=防災グッズなので、こんなものもあるんだぁと参考にしていただければ幸いです




こちらも悩んだ一品です