6月に北海道、7月に青森と飛行機を使って旅をしてきました。
が、せっかく新車が納車されたのにNOAHでは出かけてない…旦那さんは(笑)
私は後輩たちととうもろこしを買いにNOAHで出かけたんですよね。
本来は、8/10〜12の連休にでも空いてそうな場所に出かけようと思ってたんですが、旦那さんがコロナになっちゃったしね。。。

「次の休み、どうする?」
「なんや?どっか行く?」
「でもさ、雨かもしれんし、暑い所は車中泊出来ないし…夏休み最後とはいえ、まだホテルも値段高いしなぁ」
「そこは母ちゃんの腕でどこかさがせば?!」
「そやな!」
もうどこかに行きたい欲がムクムク爆笑

と、とある昼さがり 
甘いパンが食べたくなって、冷凍庫をガサゴソ。
とうもろこしを買いに行った時にご当地スーパーで買ってきたオレンジベーグル発見。
解凍してアルミホイルで包んで焼いてみたら
「あっうまっ!なんだこりゃ」

その日、帰宅した旦那さんに
「行きたいところ発見!京丹後のパン屋さん」
「行こ行こ!」
「でね、朝から行ったら十分帰れるねんけど〜、夏休み最終土日でツイン朝食付き13000円あるけど、どうよ?エアコン効いた部屋でお風呂入ってまったりするっていうのは…」
「ええやん、取り!」
こういうのは早いんです、我が夫婦。

すぐにホテル予約して、行ってきましたよ
NOAHの自動運転アシストも体感するために。
一部京都縦貫道とか、篠山からは北近畿豊岡道とか使ってみて、自動運転を体感。
アクセルやブレーキを踏む必要がないのでやっぱり楽みたいです
ハンドルに手を添えるだけ(手を離したら警告音が鳴ります「ハンドルから手を離さないでください」って)
レーダークルーズコントロールにして、速度を設定したらブレーキを踏むまでは自動で速度を調整してくれます。前に車があれば減速するし、いなくなれば設定速度まで加速します。車線変更は指示器を出せば普通に出来ます(指示器を出さないと車線を外れたとみなして戻そうとするので必ず指示器を出してから車線変更)
レーンアシストもついているので、レーンからはみ出さないようにスムーズに運転できるようにアシストしてくれます。
例えば私のように、高速走行したら吹っ飛ばされそうに思ってハンドル握りしめる癖がある人は車がアシストしてくれるので、そう言った恐怖感も多少は薄らぎます。

そんな感じで出発して最初に行ったのは、「道の駅まほろば」
最初はこちらにあるレストランで但馬牛を食べようと思ったんですが、なにしろ家を出るのが早い我が家。予定より2時間も早く着いちゃって(笑)
お昼には早すぎるので、そのまま豊岡を目指しました。

豊岡で1番最初に向かったのは…
百花園


今の時期は「桃のパフェ」が美味しいんですが、私が桃が食べられないので、出始めの「二十世紀梨」とフルーツサンドだけ購入


フルーツは美味しいけど、生クリームがちょっと硬くて私の好みじゃないかな?

どっちがいいのかわからないけど、フルーツサンドってパン屋さんのが美味しいかも??知らんけど…


その次に向かったのは

肉のはまだ


こちらでは揚げたてのミンチカツやコロッケが買えます。

ミンチカツやコロッケは10:30〜の販売です

行った時はそれを知らなくて開店(10:00)と同時に買えると思って入ると気持ちよく揚げてくださいました。

ミンチカツ、コロッケ、串カツ、ハムコロッケ各2個づつ購入。

とても気持ちのいい接客をされます。

どれも美味しかったのでまた行きたいな。


その次は

谷口今川焼店というお店に向かったんですが、Googleには9:30〜と書かれているのに「準備中」の札が。

おまけに「今川焼は盛夏のためただいま販売中止中」とな。

今川焼だけでなくかき氷が有名なので、じゃあかき氷だけ食べようと思ったら店の方がたまたま通りかかられて「すんません、開店の準備に時間かかってまして〜、まだなんですわ」と。

何時になるか分からんということだったので、こちらは諦めました。

店のHPにも9:30〜って書いてるんだよね。

行ったのは10:30くらい

おじいちゃんが今川焼きを焼いてる写真が上がってたから、おじいちゃんの体調次第って感じなのかな?

またの機会に…


お昼の場所も探さなきゃな。

でも、やっぱりここまできたら「但馬牛」食べるしかないでしょ(笑)

近江も淡路も松坂もみーんなもとは但馬牛

黒毛和牛の元祖なのが但馬牛なんです。



見つけた焼肉屋さん

すごく綺麗な店でした。


但馬庵さんのオススメセット

特上バラ、華咲中落ち、上ハラミ、上カルビ

サンチュ付き

もっとお得なランチセットもあったんですが、せっかく但馬まで行ったんだし、但馬牛が食べたいもんね。

大満足のランチになりました。


お昼も食べたし、今回の1番の目的であるパンを買いに行きましょうかね。