しかし、毎日暑いですねアセアセ
夏バテされてませんか?
気温が上がりすぎると笑けてくる私ですが、流石にこの暑さは異常です。
それに加えて、またコロナが流行ってるとか…
私の周りでも2〜3回目のコロナ感染って方が数人います。
初めの頃の方が感染対策に真剣に取り組んでたから、しっかりマスクして感染予防に力入れてましたが、今は感染してる人も「ただの風邪」と言わんばかりに症状が軽ければ出歩いてるし、暑いからマスクもしてないですもんね。
どこで移っても不思議じゃ無い‥とはいえ、移りたく無いわ
自衛するしか無いんですよね。。。






おばさんに会う前に青森観光です。
まずは


青森魚菜センター

のっけ丼で有名なところですね。

1人2000円の券を購入!

こんな時は高い安いは二の次。楽しけりゃいいんです。

毎日のことなら少しでも安い選択するんですけど、旅に出ると財布のひもは緩みっぱなしな私ですから〜

「好きなもの乗せて!」

旦那さんも楽しそうです。



こういう時の私

めちゃくちゃ決断が早いです。

バイキングとかでも、ほぼ迷わないので絶対誰よりも早くテーブルについて食べ始める人です(笑)

「ホタテのいっちばん大きいやつ!」

「中トロ切り落とし」

「ひらめ」

「数の子」

「えんがわ」

「いか」

「とびっこ」



「塩辛」

「ねぶた漬け」

「あおさの味噌汁」

かな??(笑)

めっちゃ美味しかった〜

ホタテもめちゃくちゃ大きくてプリプリ!

旦那さんとは別行動でしたが、だいたい私の方が早いので「えっ?これどこにあった??」

「あっちの店!」

「おれもそれ載せてくるわ」

エビとか載せないからほとんどが券1枚でいけるやつばっかり

でも、豪華な海鮮丼になりました。

しっかり美味しく頂いて、次は念願の「ねぶたの家ワ・ラッセ」です。

ワラッセねぶたの家



自分で福笑いみたいに作れるのが楽しい照れ







かっこいい〜〜









ど迫力です。

街の中で見たらまたすごいんだろうなぁ



青森のねぶたは横に広い感じですね。

豪快な感じがかっこいい!


骨折してなかったら、ラッセラーラッセラーって飛び跳ねたかったんですが、流石にそれは無理でしたので大人しく見学しました。



旅中お気に入りになった金魚ねぶた


豪快なねぶたを見学できる「ワ・ラッセ」は年中ねぶたまつりを体感できる素敵な施設です


次はお散歩と買い物です。