青森旅ログの最中ですが、ノアの納車から1ヶ月が経ちましたので、NOAHの話題です


NOAHちゃん納車から気づけば1ヶ月
(1ヶ月点検も無事クリア)
その間に、北海道と青森に出かけたので、まだNOAHちゃんに乗って遠出はしていません。

私はご近所のみの運転しかしてませんが、新車なのとハイブリッドなのとE-fourなのとで、乗りやすい車だなぁと感じています。

燃費の計算とかはまだやってないけど、まぁハイブリッドなので前のVOXYちゃんよりはいいと思います。

1番のお気に入りは、やっぱりE-fourにしたことでコーナーでの横揺れが軽減されたこと。山道らしい山道も走ってませんがたぶん、かなり楽になってるのではないかと思います。

そんなNOAHちゃんにようやくベッドキットを載せました。
旦那さんが休みの日に、風の通らない大型の車庫で2人で大汗かきながらアセアセアセアセアセアセアセアセ


サードシートは跳ね上げてますが、セカンドシートはベッドキットの下にあるので、そこそこ高さがあるのが難点ですね。

以前、VOXYのシートを全部倒して60×90の板を4枚「田」の字に置いていた頃とほぼ変わらずですが、そこはちゃんとしたベッドキットなので土台のフレームがチキンとしてるので、しっかりとした作りになりました。



40Lの車載冷蔵庫も下に入りました。

6枚分割式なので車内で冷蔵庫の上にある板を外せば冷蔵庫から物が取り出せます

冷蔵庫側の壁に100vのコンセントがあるので走行中(もしくはエンジンがかかっている間)はこのコンセントから電気が供給されます。

なので言えばエンジンがかかってれば電子レンジも使えるってことですね。100v.1500wといえば家庭用のコンセントと同じです。


ハンドルカバーやシートカバーは装着しましたが、他にもいくつか…

写真は忘れたけど、最前運転席と助手席の真ん中にあるコンソールボックスと窓の開け閉めする肘掛けあたりにカバーを取り付けました。

以前VOXYで最も汚れや擦り切れが多かった場所には早めにカバーをつけたんです。

それと、ドアハンドルのカバー


反射してるから分かりにくいかな?

元々のハンドルはボディーと同じ色です。



あはは、全くわからんな(笑)

シルバーのカバーをつけてます。

それと、ハンドルの奥の凹みにも傷防止シートを貼り付けてます

爪が多いかな?結構傷だらけになるんですよね。


黒のボディなので小傷は目立ちます。

VOXYに15年乗った経験から傷がつきやすそうな場所には新車の間にカバーなどをつけて少しでも劣化を防ごうとしてます。


タイヤのホイルも交換。

もともとは基本系NOAHは「鉄ホイル」

純正アルミホイルに替えることもできましたが、ここは私の好みのものにしました。

「母ちゃんの好きなホイルつけたるで」

「NOAHには黒っぽいかっこいい系のホイルがいい」

「シルバーとかじゃなくて、黒のイカツイやつ」

「NOAHはイケイケにするんか?」

「程よいイカツイ系で」



写真がまずいな。。

シルバーに見えるよね

これ、黒メタリックなんですけど

良い感じだ照れ

自己満足(笑)


あとは、冬になったらブリヂストンのスタッドレスを買うだけかな?


こんな風にベッドキット載せて、いつでも車中泊できる用意はしたものの、この暑さアセアセアセアセアセアセ

車中泊なんてできませーん

夏はホテル泊が1番さチョキ

車載エアコンだの、ポータブルエアコンだの、各社色々考えてるけど、電気の消費量考えて止めたりつけたり。電気を給電するためにRVパークに泊まるなど色んな工夫が必要。

なら、安いホテル探して快適に夜も眠る方が夏バテ予防になるんじゃないの?と思ってます


さあ、この車での初車中泊はいつになるやら??