青森旅再開です。



3:30に目覚まし無しで目が覚めました。
昨夜は20:30には寝たからね(笑)

着替えだけして出発です。
もう一度ホテルには戻ってくるので荷物は置いたままです。
ホテルから早朝の八戸の街を走って15分
昨夕に塩手羽を買いに来た時はガラガラだった舘鼻岸壁も今朝はすでに満車状態です
みなさんは「舘鼻岸壁朝市」をご存知でしょうか?
日曜日の朝のみ(祝日や連休などで開催の場合あり)の朝市ですが、朝市の名前の通り開催は日曜日の日の出から午前8:00くらいまで
となるとですよ、6〜7月は日の出も早いので3:00台から始めるお店もあるわけです。

…ていうかですね、日の出前からやってますよね?

なんなら夜中からやってるよね?


「あっちの方さ、建物見えるでしょ?あのあたりまで行けば、止めるところあると思うんだぁ」


随分と離れた場所しか車を止めるところがないなんて。やってきたのは4:00前です

ここの朝市で良い場所に車を止めるなら、前夜から車中泊するしかないね。

まっ、2度目はないけど



4:00前から、この人出です

続々とやってきます

車のナンバーを見ると地方から来てる人や、地元ナンバー、青森ナンバーがほとんど。

「わ」ナンバーは比較的少ないです。

北海道で「わ」「れ」「わ」「れ」ばっかり見てきたから、なんか拍子抜け??


街中で始まったこの朝市ですが、店も増えてきて手狭になったので、あまり使われていなかった「舘鼻岸壁」で開催することになると、人が続々とやってくるようになったとか。

主に儲け主義ではなく地元に根付いたお店がここで露店を開けるらしい。

だから、観光客目当ての「観光の朝市」ではなく「日常的に必要なものや地元のお店が店を置く朝市」という事で、名物や八戸の特産よりも日常的な野菜や魚、玉子、手羽先、汁物、小籠包や韓国料理などが多いイメージでした。

玉子とかめっちゃ安かったですよ。

1パック100円とか


でも、やっぱりテレビの力はすごい。

塩手羽のお店は凄い列ができてました


並ぶの嫌いな旦那さんと一緒なので、前日に食べておいて正解でした。


あと人気の小籠包は少し並んでみました






焼き小籠包

お味は普通かな?


あとはパン屋さんが焼きたてパンなどを売ってたので、旦那さんに小籠包を並んでもらってるうちに買いに行きました。

それも、普通かな?(笑)


せんべい汁や豚汁などの汁物もありましたが、今回はパス。

以前東北…岩手?でせんべい汁を頂いたんですが、イマイチで。それで今回はパスしたんですが……

ずっと先に出てきますが、弘前の方のホテルでせんべい汁があって食べたら「まあ、美味しい」

店などにもよるのかな?


意外に美味しかったのが…


黒石のつゆ焼きそば

このつゆやきそばって賛否両論あるんだよね。

でも食べてみないと味はわからんので、食べてみることに…

「おっ!意外に美味しいやん」

という事で、私は気に入りました。

旦那さんも「不味くないな」と食べてました。


下調べして食べたいものをリストアップしてたけど、いくつかのお店が無くて残念。

4:00前に来て、5:30にはサヨナラです。

駐車場に戻ると次に止めたい車が一台分のスペースに向かって突進してくるガーン

右から左から突進してきて一触即発状態。

警察も見回りに来てたけど、こんなひどい状況になるなら、駐車スペースももう少しきちんと枠を書くとかすればいいのにな。

放送が青森弁でそれが良いって評判だとテレビでも言ってたけど、それ以前の問題で、スペースの止め方が無法地帯なので、あれはなんとかした方が良いんじゃないかと思いました。

店などは夜中からやってるところもありますが、5:00台くらいから本格的に出揃います。ここに早く行く目的は駐車スペースを探すため。

車じゃなければ(例えばバス)、そんなに早く行く必要はないかも。人気の塩手羽や小籠包などは列がどんどん伸びるので、早いに越したことないけど、4:00前にあの列ですから、どっちみち並ばないと買えないんですよね。


人が多いのは繁盛してて良いと思うけど、車の止め方とかの問題はなんとかしてよと思った舘鼻岸壁朝市でした

それでも、一度は訪れてみたかった朝市に来れて満足。

能登輪島の朝市、飛騨高山の朝市、そして勝浦の朝市が三大朝市かな?

そして最近人気なのが、高知の日曜市やこちらの舘鼻岸壁朝市です。

私はあと勝浦の朝市かなぁ?


5:30にさよならしてホテルに戻り、軽くサラダなどを頂いて、二度寝です照れ


そして、7:00過ぎに出発。

たふらんけさんに教えてもらった「むつ食品」に寄って、


お好みフライを買いました。

これ、関西人好きな味。

お好み焼きをフライにした感じ→そのまま(笑)


さあ、青森市内に向かって行きますよ〜

朝早く出発したので、下の道で向かうことにしました。



道の駅「ろくのへ」


次の道の駅「しちのへ」ではお土産タイム!

七戸名物のニンニクなども購入。

海沿いに出て、道の駅浅虫にも立ち寄り。

ここでもお土産タイム(笑)

南部せんべいなどを買いました。


そして、ようやく青森市内へ。

おばさんに会う前にちょっと観光です