北海道の旅ログもこちらで終了です。
まだ1ヶ月経ってないのに、すごく前のことのようです。
旅ログは終わりますが、お土産編がこの後続きます。
これから北海道に行かれる方の参考になれば…
お土産編終了後から青森編が始まります
旅ログが続きますので、お楽しみに




最終日は小樽散策から
昨夜、炉ばた鶴吉さんで食べたホッケが美味しかったからと、同行者1さんがホッケを買いたいと言い出しまして、三角市場に観に行くことに…



観光地価格で有名な三角市場。
本来ならもっと安くて静かな市場に行きたいところだけど、時間的に考えても移動してる時間はないからさ。
…とそんなわけで三角市場に行きましたが、思ってた通り、値段が高い!外国人だらけ。盛り盛りの海鮮丼は3000円以上の高額海鮮丼だらけ。
それを食べてるのは外国人だけ
その様子にホッケを買いたくて行った同行者1さんも買うのを躊躇。
小さい声で「やめとき」
三角市場では何も買わずに次に向かいました。

朝食はかま栄で出来立ての揚げ蒲鉾食べる予定なので、堺町通りを目指します。




無理やり、三角市場をコースに入れたのでちょっと早足の小樽観光。

運河は昨夜堪能したので見に行かなくて良いということでカットです(笑)

車窓からはみてましたしね



新しくできた柳月のオタルトで。

三方六のベンチで一休み。

ナラちゃん、この辺りで疲れ切ってます。

というのもね、ここまで三角市場から歩いてきたんだけど、三角市場を入れたから時間的にちょい押しててサッサと歩いて欲しいんだけど、3人は60オーバーだったことを思い出しました。やっぱりややゆっくり目。何度も振り返って無言の圧をかけたんだけど…(笑)


朝食はかま栄カフェで…




パンロール2個、エビマヨロール2個、かまぼこドック2個を全部半分に切って(いつも通りナイフとフォーク常備)

揚げたてが美味しい!

その後山盛りかま栄の揚げ蒲鉾買って、堺町通り散策です。



お馴染みの看板

「お母さん預かります」なんてのもありましたよ。



北一硝子 3号館



デザートはルタオの試食(笑)

なのに、ここにきて姉が

「北菓楼のシュークリーム食べてない!!」って言い出した。

おいおい、砂川のハイウェイオアシスで絶品シュークリーム食べようって言ったのに、「白い恋人パークでソフト食べるからいらない」って言ってやめたんだよね。で、白い恋人パークのソフトは姉の口に合わなくて…

「時間ない??食べたいんやけど」

頭の中で計算機が…

フル回転してる。

「じゃあ、さっさと買って食べるよ!」


「どれにしよう??」

「えーどれも美味しそう」

「迷うね〜」


「どれでも好きなん買えばええやん!!お腹に入るなら3種買えば??」


悩みに悩んで


これに決めたみたい。

初めて食べたけど、やっぱり砂川ハイウェイオアシスのシュークリームの方が美味しいぞ…とこそっと思った私でした。


北菓楼のシュークリームやソフトクリームは買う店によってどれも味が違うから、お気に入りのお店を見つけた方が良いんだよね。

私は、ソフトクリームなら新千歳空港店、シュークリームは砂川ハイウェイオアシス店かな?



ルタオ本店やオルゴール堂のあるメインの交差点まで歩いて、戻ります。



姉がこんなの撮ってました。

ラッコだね


頑張ってホテルの駐車場に戻りました。

ホテル駐車場は〜11:00まで。

それ以上は追加料金がかかります。

戻ったのは10:55

ギリギリ間に合った〜アセアセアセアセアセアセ


そこから一旦高速に乗って、札幌で降りてから


最後の北海道グルメは

「帯広豚丼いっぴん雁来店」


豚丼ミニのセットを食べました。

この梅やっこがめっちゃ美味しかった〜

豚丼も美味しかったです。

でも、私は「ぶたいち」の方が好きかも。。


コースを全て終了して、千歳インターからホンダレンタリース近くのエネオスで給油。

500km強ほど走りましたが、5000円くらいだったのでやっぱりハイブリッドは節約できますね。

ホンダレンタリースへは13:20に到着して車を返却。すぐに新千歳空港に送ってもらいました。


最後はお買い物タイム。。


疲れが最高値だったんだろうな…

ちょいとね。。。

(旅から帰ってすぐの頃は苛立ちの理由を書くつもりでしたが、まぁしばらく経ったら「まあ、いいか」ってなったので、やめときます(笑)

色々あるさ〜 疲れてくるとね…

お互い様ですね

最後の最後、小樽でめっちゃ急がせたし、私も予定通りにコースを回ろうとしたもんだから、頭から姉たちが60オーバーである事、忘れてました。)





買い物を済ませて、手荷物検査へ。

搭乗予定の飛行機は16:10発のJAL2010便

大阪国際空港行き

ところが機材トラブルがあったとかで、15:40の時点で「出発を見合わせている」と。

あらら?なんだろね?


すると…

「16:10発大阪伊丹以下をお待ちのお客様。2010便は機材トラブルのため使用できなくなりました。ただいま代替え機の準備をしております。今しばらくお待ちください。また、2010便の出発時刻は、17:20を予定しております。お急ぎのところ……」というアナウンスが。

「出発が遅れました事で、2010便にご搭乗のお客様にはお食事券を配布させていただきますので…」

1000円分のクーポンが配られました。

搭乗待合には大したお店がなくて、仕方ないのでいくつかお土産を買ってきました。


予定より少し遅く搭乗開始。

乗客が全員乗ったと確認するや、まだ荷物をごちゃごちゃしてる乗客もいる中でドアが閉まって出発。

飛び立つまで早い早い!

こうなると優先されるのかな?

なんか、タキシング(地上走行)も早い気がする


機内では安定飛行に入ると機長からことの次第が詳しく説明されました。

伊丹から新千歳に向かっている時に不具合が発生。新千歳で整備士による詳しい点検の結果、この飛行機は本日は使用不可となったこと。急いで代替え機を用意することでお客様をお待たせしたと。


でもね、飛行中に何かあるよりは待ってても時間かかっても安全安心な機材に乗る方がいいよね。


1時間20分遅れで伊丹空港に無事に着陸。

スポットまでも心なしか早い気がした(笑)

帰りは揺れが見込まれるとのことで早くからトイレの使用ができなくて、着くとすぐにトイレに走って、ターンテーブルへ。

私の荷物が1番早く出てきて

「迎えにきてはるんやろ?はよ、行き!ありがとうね。楽しかったわ」

「もうめちゃくちゃ楽しかった!また連れてってね」

「○○ちゃんのおかげで初めての北海道が最高な思い出になったよ。また連れてってください」


一足早く空港を後にしました。

帰りも迎えにきてくれた旦那さんに感謝です


そんな感じで、色々あったけど、みなさん楽しんでくれたようで、私も嬉しいです。

「もう2度と北海道行きたくない」なんて言われたら悲しすぎるもんね。

「すぐに行きたい」「帰りたくない」って言葉が私には1番嬉しい。


「姉達と行く北海道」終了です。


あとは、お土産編です