皆様、三連休は楽しく過ごされましたか?
梅雨の中でしたので、雨降りで家で静かにって方も多かったのではないかと思います。
そんな中、私は夫婦で青森に行ってきました。
四日間、とにかく天気が良くて
「やっぱりお父さんとだと天気の心配ないな」
と言うくらい折りたたみ傘が邪魔で邪魔でてへぺろ
青森旅も大変充実したものになりましたが、北海道ブログがまだ残っていますので、北海道blog終わり次第、青森旅に切り替えます。
お楽しみに…



では、旭川からの続きです

旭川からは道央道を通って札幌に向かいました。
途中の砂川ハイウェイオアシスでお買い物タイム
この辺りまで来ると、みなさん結構お土産を躊躇なく買うようになりましたよ(笑)

買い物を終えてから、札幌インターチェンジまで同行者2さんに運転してもらいました。
というのも、札幌に初めてくる方に札幌見学をしてもらうには、私がナビをするのがいいので…
道がわかってれば、私が運転すりゃあ1番いいんだけどね、さすがに道民でもないし細かい道は分からんさ。
運転とナビと案内は一気に無理っしょ

まずはこちら


日本三大がっかりポイントの一つ

「札幌時計台」です

高知のはりまや橋、長崎のオランダ坂、そしてこちらの時計台なんですが、三つとも見たことある私としては、時計台ががっかりポイントとは思ったことないけどね。

ビル群の中に赤い屋根の木造の白い建物が映えて素敵だと思います。


こちらをしっかり見てもらうために、時計台の周りを一周しました。


そして、その次は大通公園から札幌テレビ塔です。


日本三大テレビ塔

東京、名古屋、札幌です。

大通公園といえば、雪まつりでお馴染みですが、夏は「とうきびワゴン」が出るのも名物ですね。


そして、


北海道一の歓楽街すすきののシンボル

ニッカの看板

こういったものを見てもらうために、私がナビをして楽しんでもらいました。


では、ここから白い恋人パークへ

札幌、北海道土産の代表ですよね



この時めっちゃ寒くなってきました。

風もビュービュー吹いて


名物の白い恋人ソフトは館内で頂きました


練乳味の濃いソフトクリームですね。

これはこれで美味しいです。


白い恋人、白い恋人パークのお好きな方、ごめんなさい。好みなんですが、こちらはネズミーランドに似ていて、お土産一つ買うのもネズミーランド臭がぷんぷん。

ネズミーランドはそういう所なのでそれは楽しいんですが、ここでネズミーランド臭はいらないかなぁ?

北海道らしいテーマパークがいいなぁと感じました。

なんでも値段も高いので、私は2度目はないかな?


さあ、本日宿泊場所の小樽に向かいます