さて、北海道ブログをあげていきますね


行った場所事に切ってアップしてるので、さて何話まで行くのやら?

フェルム・ラ・テール美瑛で美味しいランチを食べた後は私がずっと行きた場所に付き合ってもらいました。
それが「美瑛神社」
パワースポットで、神社のあちこちに隠れミッキーならぬ、隠れハートピンクハートがあることで有名なんですが、私はこのハートが目当てじゃなくて…


まず手を洗う場所が可愛いぞ

これ、生の花でしたよガーベラ


で神社ではいつものようにお参りしました。

隠れハートもいくつか見つけましたよ。


終始天気が悪かったんですが、まぁ「傘いる?、いらない?」って迷う程度なので、まだ良かったかな?

走ってる時はザーッと降ってたから、「雨予報でこれならいいね」ってみんな前向きに捉えて観光しました。


私の目当ては社務所(笑)

普通は御朱印帳??って思いますよね。

姉は御朱印もらってました。


素敵な御朱印ですね。

美瑛らしいスタンプが好きです。

これは姉がもらったもの…


いやいや、私がここに来たかった理由は…



えぞみくじがやりたかったのよ〜

面白くない??これ。照れ

道北

稚内 北門神社 カニ

旭川 旭川神社 米俵

美瑛 美瑛神社 とうもろこし

道東

根室 金刀比羅神社 さんま

厚岸 厚岸神社 カキ

浦幌 浦幌神社 じゃがいも

北見 北見神社 タマネギ

網走 網走神社 クリオネ

帯広 帯廣神社 鮭

道央

江別 錦山天満宮 サイロ

小樽 住吉神社 ニシン

岩内 岩内神社 スケソウダラ

道南

苫小牧 樽前山神社 ホッキ

函館 湯倉神社 イカ

鹿部 鹿部稲荷神社 たらこ

この15ヶ所の神社でできるのが「えぞみくじ」

形の特徴と、中の言葉が北海道弁で書かれてるのが面白い。

旅の行程的に行けるのが、美瑛、旭川、小樽だったんですが、時間的に小樽は難しそうだったので、美瑛と旭川だけ行きました。


納めるのは400円

とうもろこしなので、今回は「焼きタイプ」(笑)

トングで取ります




分かりますか?

七輪の中の炭が赤くなってる演出付き


美瑛 富諸来し 一粒万倍

とうもろこしのダジャレ?

とみもろこし


みなさん、私もやる〜って


同行者2さんが「あつっ!!!あっちっち!!」って言いながら取ってたら宮司さんがクスクス笑ってました。こうゆうのはさすが関西人です(笑)



上の方に、全道15箇所のえぞみくじが釣られてますね。

魚なら多分釣竿演出なんだろうね。

ジャガイモはユンボ?

楽しい演出のえぞみくじ。

北海道に行かれた際は是非やって見てくださいね。

北海道弁のありがたい言葉も面白かったですよ

こういうおみくじって、めでたい「鯛」の形だったりするのは京都の八坂神社にもあり、釣り竿でとったりするんだけど、その土地の名産のおみくじって珍しいし、全部集めたくなりますよね。

そしてダジャレが効いてる口笛


旭川でもやりましたので、また紹介します


さて、次は青い池なんだけど…

天気がさ、めちゃ悪いわけですよ。

青いのか?緑なのか?なんだろね〜