買い物に出かけました。
レジに並んでいると、私の前にいたおじいさんがレジに商品を置きました。
レジの方が
「スリッパですね」
すると
「はぁ?あんたはこれをスリッパと言うんか?!スリッパはなぁ、部屋の中で履くもんや!これは外で履くもんやから、サンダルや!」
おじいさん、どんどんヒートアップしていきます
「あんた!スリッパ言うんやったら、あんたは家でこれを履くんか?」
そこ重要か??そんなキツク言う必要ある?
でも、まだ続きます
「どこにスリッパって書いてあるねん!よお見てみい!これはサンダルや」
「スリッパ言うたら部屋で履くもんって決まってるねん!これはどう見ても外で履くやつやろ!これはサンダルや!」
「スリッパは部屋や、これはサンダルやから外で履くもんやろ!」
「こちらとしては決まった定義は認識しておりません」
店員さんも一切謝りません
「はあ??あんたは、それを家の中で履くんか??これは外で履くもんやから、サンダルや!」
まだ言うか??
辛抱切らした店員さん
「お買い上げになるんですか?こちら一点ですね?」
こっちもスリッパともサンダルとも言わずに、突き通した(笑)
「タグ切ってくれ」
「タグを切ると返品できませんがよろしいですか?」
「ああ、かまへん」
「そやけどな、部屋で履くのはスリッパや。これはサンダル!外で履くやつや!」
「ありがとうございました。次にお待ちのおきゃくさま〜」
「あんた、これはサンダルや!スリッパ言わん!!あんたがおかしい!!」

客観的に言わせていただきますと、確かにそれはサンダルだと思います。スリッパと言えばスリッパでもいいと思うけど、ベランダとか、ゴミ捨てに行く時に履く感じのやつです。
おじいさんの言いたいこともわかる。
ただ、後ろに待ってる人もいる中で、サンダルだろうがスリッパだろうが、どーでもええんとちゃいます?
サンダルだと思えばサンダルとして使えばいいし、中には家の中で履いてる人もいるかもしれんし。
また、レジの方もそこで意地張っておじいさんを無視したところで、こういうおじいさんはヒートアップするばかり。理不尽なのはわかるけど、「そうですね。申し訳ありません。サンダル一点でよろしいですか?」って言えないかなぁ??

でも、考えたら、これがよく言うカスハラになるのかな?
ひつこく同じことを繰り返して店員を不愉快にさせる?
カスハラ、クレーム

この間テレビでやってたけど、カスハラとクレームの違い。
例えば遅いレジに苛立つ時
「すみませんが、急いでるのでレジもう少し早めにお願いできますか?」→正当なクレーム
「……………チェッ」「………はぁあ」
舌打ちやため息はグレー
「何チンタラやっとんねん!はよさらせ!あほっ!」→これはカスハラ

カスハラは流石にないけど、レジがめっちゃ遅くてイラっとする事はある。
そんな時にため息ついたらグレーだなんて、おちおちため息もつけんな。

まっ、今日のじいちゃんはあまりにもしつこかったから、カスハラと言われても仕方ないかもな。
言いたいだけ、いわな気が済まんだけ。
それだけだけど、言われた方は気分悪いわな。

言いたいだけ、言わないと気が済まないだけ…
お店じゃ無いけど、あの煽り運転とかもさ、分かるよ。追越車線をチンタラチンタラ走って一向に走行車線に道を譲らずに後ろに列ができてようがお構いなしな迷惑な車に苛立つ気持ち。
私だって車の中では「はよ行きーや!おっそいなぁ」って叫んでますけどね(笑)
だからって、その車を後ろから煽ったり、前に回って急ブレーキ踏んだろか!なんて考えたこともないわ。そんな運転技量持ち合わせてませんし。
でも煽る人は「目にものを言わせてやる」とばかりに「お前のせいでこちとらチンタラチンタラ走らされた!」とアピールしてくるわけですよね。
言わないと気が済まんの?
態度で表して、相手がアタフタするのを見ないと気が治らんの?

世の中には自分の主張が正しくて、相手が間違ってて、その相手が謝る、反省する、自分が間違っていたと認識するまで攻撃する「自分に根拠のない自信がある」人が多いですね。

化粧ポーチ買うのに100均で何分も待たせられたこっちの身にもなれよニヤリ