伊勢といえば伊勢神宮や赤福
じゃあ、鳥羽といえば…
鳥羽水族館?


私は…
鳥羽といえば「サザエの壺焼き」なんです。
わたしがまだ子供だった時から、鳥羽旅行の土産といえば緑のカゴに入ったサザエ。
海女さんが獲ってきたサザエやアワビを焼いて食べる。
貝好きなら是非!
鳥羽駅の裏側にあるサザエストリート
10軒弱の小さなお店が並んでます。
その中から一軒のお店に入りました。
「海女小屋ちさと」さん


メニューは貝と飲み物のみ


この時期は大アサリが美味しいらしいので


何が美味しいって、焼き加減がこれ家では出来ないんですよ。

あさり専用のタレがかかってて、汁まで美味しい。



名物サザエの壺焼き

あっつあつを頂きます。

うまいっ!



イカ焼き

これもプリプリして美味しい!

ちょっと焦げたところがまた香ばしくて美味しいんだよね〜



ヒオオギ貝


そして、伊勢に行ったらこちら。

夏の岩牡蠣です。

大きいサイズにしました


めっちゃデカい岩牡蠣

6月に入ってようやく出て来たようです。

夏の岩牡蠣は「的矢」の名物。



ぶりんっぶりんっで美味い!!

「奥さん、これ大きすぎてなかなか焼けなくて、時間かかってごめんね」

と提供されました。

こんな立派な岩牡蠣は初めて食べました


「海女小屋ちさと」さんはこれで終了

サザエストリートを少し進むと、昨年訪れたお店のおばちゃんが

「さっき、あちらの店で食べられたでしょ??食べ比べしてみませんか?」

サザエをもう少し食べたかったので、入ってみました。

大きい方のサザエを2個




松本サザエ店

流石に店名にもサザエを使うだけあって、先ほどの店よりサザエが立派!

「にしがいは食べた?今が旬です美味しいよ」

おばちゃんのおすすめの「にしがい」も注文してみました。

これがすごいのよ。


身の硬さはあわびよりも硬い

でも、それが噛めなくて食べられないと言うものじゃ無くて、硬いと言うかしっかりしてると言うか。

くら寿司に「あかにし貝」って言うのがあったけど、これの事だよね?

肝が貝に巻きついてるからと、貝を叩き割って肝を出してくれました。


これは美味しい!


二軒のお店で食べてみて、時期もあると思うけど

「サザエ」「にしがい」は松本サザエ店

「岩牡蠣」「大アサリ」「ヒオウギ貝」は海女小屋ちさとかな?

松本サザエ店では他のお客さんが食べてる岩牡蠣やヒオウギ貝を見ましたが、海女小屋ちさとさんのよりは小さかったです。昨年もヒオウギ貝は松本サザエ店で食べましたが、ちょっと小さかったかな?仕入れてる漁師さん?海女さん?が違うから、大きさや味も違うんでしょう

他にもお店があるので、また機会があったら他の店でも食べてみたいです。


駐車場に戻るときに、口の中が磯臭いので


私の大好きな「大内山ソフトクリーム」

氷分多めのサクサクタイプのソフトクリームです。

美味しい〜

ソフトクリームを食べながら、ふと海に目を移すと目の前に鳥羽の島が見えました。

亡くなった同期の生まれた島

すでに亡くなられてるけど、お母様は海女さんでした。一度「なまこ」を箱いっぱい送ってくださって、数えたら21匹入ってました。

海に潜って獲ってこられたものでした。

「だって、ナラ、なまこ好きって言ってたやん」

好きやけど21匹もどうする??

そんな思い出も蘇って来ました


車に帰る前に、鳥羽マルシェで新鮮な刺身盛りを買いました。夜ご飯にします。

今回はホテル泊ですが、食事は朝晩ともにつけません。


さあ、ホテル、チェックインには少し早いのでお買い物しつつ、綺麗な景色を探しに行きます